オアフ島の穴場オアフ「ヨコハマ・ベイ(Yokohama Bay)」の魅力を大公開!

ハワイには美しい海やビーチがたくさんありますが、その中でも今回おすすめしたいのが「ヨコハマ・ベイ」です!ヨコハマ・ベイはオアフ島の西側に位置している海。ビーチではなく海の名前で特定の位置はありませんが、「マクア・ビーチ」と「ケアワウラ・ビーチ」が一般的にはヨコハマ・ベイとして知られています。

ヨコハマ・ベイでは海岸線の景色を思い存分楽しめますよ!釣りやサーフィン、海水浴にも向いているスポットです。

本記事ではヨコハマ・ベイの魅力を徹底解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ヨコハマ・ベイと横浜の関係性

ヨコハマ・ベイという名前を聞くと、「神奈川県の横浜と関係しているの?」と思う人もいるかもしれません。

名前の由来にはさまざまな説がありますが、一般的には横浜から出航した移民が日本をなつかしんで名づけたと言われています。彼らは、この場所で釣りを楽しんでいたのだとか!とは言え、これは説の一つではっきりとは分かっていません。

ハワイの大自然をゆったりと楽しめるヨコハマ・ベイ

ヨコハマ・ベイの一番の魅力。それは、他のビーチと比べて比較的すいているため、ゆったりと過ごせます!西の端っこにあるため、観光客はとても少なく、主にローカルや地元の人しかいません。家族連れの人も多いので雰囲気は良く、安心して楽しめます。

ヨコハマ・ベイは自然の緑と海の青を同時に堪能できるため、どちらも好きという人にはぴったりです!飽きさせないこの景色は、多くのローカルの人や観光客を魅了しています。芝生のエリアもあるので、家族でピクニックを楽しむのはもちろん、子供達も思いっきり走り回れます。

トイレやシャワーも完備で安心!

ハワイでビーチに行くときに気になるのがトイレやシャワーの有無。この二つが揃っていないと、不便に感じる人もいるでしょう。ヨコハマ・ベイにはトイレ、シャワー、そして駐車場が完備されているので安心です。

駐車場は広々としており、問題なく車を停められます。ただし、車上荒らしの被害に遭いやすいエリアではあるので、しっかり対策しましょう。レンタカーで行く場合は高級車を借りるのは避けた方が無難。また、アメリカでは前向き駐車が一般的のため、なるべくバックで駐車するのは避けてください。貴重品は必ず手で持ち、荷物はトランクの中に入れておくことも大切です!

「カエナ・ポイント」に立ち寄るのもおすすめ

ヨコハマ・ベイの道をまっすぐ進んだ先にある「カエナ・ポイント」。カエナ・ポイントはアホウドリの保護区になっており、息をのむほど美しい広大な自然の中を散歩できます!

岩場や砂の道がありますが斜面がないため歩きやすいです。ハイキングに慣れていない人でも、問題なく楽しめるでしょう。

カエナ・ポイントでは絶滅危惧種のハワイアンモンクシールに出会える可能性があるのも嬉しいポイント!世界で約1400頭しかいないため、貴重な体験となること間違いありません。また、冬にはクジラを見ることができます。

カエナ・ポイントでハイキングした後、ぜひヨコハマ・ベイに移動して疲れを癒してみてください!充実した一日を過ごせるでしょう。

ヨコハマ・ベイの行き方はとても簡単です。車でワイキキを出発したら、H1フリーウェイに乗り西側に進みます。フリーウェイの先にはファーリントンハイウェイ(Farrington Hwy)がつながっているので、そのままさらに先まで進みましょう。ローカルの雰囲気がたっぷりある道を抜けると、その先にヨコハマ・ベイがあります。

ABOUT WRITER
Ava

東京都出身、ニューヨーク育ち。2022年にハワイに移住し、毎日新しい発見を楽しみながらフリーランス編集者・ライターとして活動している。