カワイイが止まらない!Cat Café MOFF、ハワイの大型モールに続々登場!

「動物と人間が笑顔で幸せに暮らせる社会の実現」を目指し、日本各地の大型モールなどで、様々な動物たちと出会える、触れ合える場を提供するMOFF。2023年9月に海外1号店となるCat Café MOFFをワイキキにオープンし、連日多くの方で賑わっています。さらに、パールハーバーに近いモール、パールリッジにて新店舗が近日オープン、続いて、ワイキキにも近いハワイ最大のモール、アラモアナ・センターでも、新店舗オープンに向けて既に準備が進むなど、その勢いは止まりません。Cat Café MOFFは、なぜこんなにも人気なのか、実際に店舗を訪れて、その秘密に迫りました。

【秘密その1】観光客も地元住民も、気軽に行ける場所にある

世界各地から集まる観光客や、地元の人々の交流の場としても利用できるようにと、モールという安全・便利な場所であるインターナショナルマーケットプレイス2階に店舗をオープン。ワイキキに宿泊している観光客はもちろん、大きな駐車場もあるので地元の人々も行きやすく、中には「ワイキキでの仕事帰りに、お気に入りのネコに会いに行く」という人も。住宅事情や、家族にアレルギーがあるなど、様々な理由でネコを自宅で飼えない人も、いつでもネコと触れ合う時間を持つことができます。

【秘密その2】清潔感あふれる広々とした店内

それでは早速、店内に入りましょう。まずは、入口に貼られている「同意書」のQRコードを携帯電話で読み取らせ、オンラインで同意書にサインします。

入力が終わったら入口ドアを開け、カウンターにて手続きをします。

ネコへの接し方や、販売しているおやつの種類、ネコが身に着けている首輪について、その意味などを教えてもらいます。日本語が話せるスタッフさんがいるので、分からないことがあっても、すぐに質問できて助かります。

青い首輪は「おやつをあげた時に、歯が当たるかもしれないので要注意」、赤い首輪は「ムリヤリ触ると噛むことがあるので、触らないで」という意味があるとのことで、ネコそれぞれの性格も、予め知っておくと安心ですね。

店内で使えるひざ掛けや、退出する際に、服に着いた毛を取るための粘着シートも用意してあります。モールで買い物した後でも、大きなロッカーに荷物を預けられるので安心!

滞在時間を30分、60分から選び、退出時間を教えてくれるブザーを手渡してもらいます。カウンターに置かれている消毒液で、しっかり手の消毒をしてから、ネコの「住まい」におじゃまいたしましょう。

ネコと触れ合える部屋は、とても広々。きれいにベンチとテーブルが並び、ネコと隣同士で座れるような配慮も。

初対面のネコ好きさん同士、会話が弾みそうなコーナーもあります。ニオイも全くなく、快適そのもの!

【秘密その3】ネコたちは皆、なんと日本生まれ!

部屋に入ると、たくさんのネコがお出迎えしてくれました!この部屋と、カーテンで仕切られた奥の寝室が、全てのネコの「住まい」です。彼らを驚かせないよう、ゆったり一緒の時間を楽しみましょう。

壁には、居住しているネコの写真と、名前、性別、誕生日が掲示されています。多くのネコがハワイ語の名前というのがまた、地元の人々の心をくすぐります。

「ハワイでは見たことがない毛並みのネコだな~」と思っていたら、こちらのネコは全て、日本生まれ!子猫の時に海を渡り、ハワイの地でスクスク育っています。日々、たくさんの人に会っているからか、皆とても人懐っこく、すぐ目の前までやってきてくれて感動です。

【秘密その4】おやつをあげながら、最高のコミュニケーションタイム

こちらでは、ネコ用にゼリー状のものと固形のもの、2種類のおやつが用意されています。ゼリー状のおやつが入ったカップを手にした途端に、4~5匹のネコが飛んできました(笑)。

手を出して「もっとちょうだい!」とアピールしてきたりと、そのキュートな姿に、こちらはメロメロです。

【秘密その5】写真・ビデオの撮影OK!

フラッシュを使わなければ、写真・ビデオの撮影がOKというのも嬉しいところ。触れ合ったネコの姿やカワイイ動きは、ずっと残しておきたいですよね。

ビデオ撮影に最もオススメの時間が、「カウカウ(お食事)タイム」。

毎日、午後12時と5時の食事の時間には、きれいに一列に並んで食事をする姿が見られます。この時に、スタッフさんがそれぞれのネコを紹介し、ネコに関する質問にも答えてくれます。お腹も満足し、リラックスするネコたちの姿を見るというのもまた、なんともホッコリ、癒されます。

入場料には飲み物代(ワンドリンク)が含まれていますので、好きな飲み物を飲みながら、カウカウタイムを一緒に楽しむ、というのもいいですね。

冷蔵庫の中には、ハワイらしいフルーツのジュースやソーダ類、アイスティーなどが用意されていますので、お好きなものをスタッフさんに取ってもらいましょう。近日オープン予定のパールリッジやアラモアナ・センターの店舗では、コーヒーマシーンが入り、ラテなども注文できるようになるそうなので、もうすぐやってくる新店舗のオープンの日が楽しみですね!

ABOUT WRITER
さゆり ロバーツ

東京生まれ。英会話講師を経て、2006年より「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」の主宰者、および、ハワイ州観光局公認講師として、ツアーや講演活動等を行う。テレビやラジオ、雑誌等、メディア出演多数。趣味は旅行とカフェ巡り。