ホノルルで今話題のうどん屋さんと言えば、マッカリー地区に登場した「よんぱち」。コシのあるもちもち自家製麺と出汁で作るうどんは、まさに日本の味です。11月よりランチタイムの営業も本格的にスタートし、ますます人気店になる予感。ハワイ初となる肉汁つけうどんにも注目です!

観光地のワイキキやアラモアナからもアクセス抜群。パーキングもたくさんあります。
ワイキキやアラモアナからもほど近いマッカリー地区に、また一つ日本食レストランが増えローカルの間で話題になっています。

昭和48年生まれのオーナーが名づけたよんぱちという名には、末広がりを意味する数字の8が4つでよんぱちという意味も込められています。
その名も、「よんぱち」。よんぱちが人気を集める理由は、何と言ってもクオリティの高い麺!毎朝店内で打つ自家製麺は日本で食べるうどんと変わらない美味しさで、オープン以来リピーター続出です。
取材中、これから製麺をするところということで特別にキッチンの中へお邪魔させていただきました。
オーナーのユウイチさん曰く、麺は毎日店内で作っており、打ち立てのフレッシュな麺をお客様に食べて欲しいという強い思いがあるのだそう。

毎日美味しい打ち立てうどんを提供したいと語る、とても気さくなオーナーのユウイチさん。
こちらが朝から寝かせておいた生地をこね製麺したばかりという麺で、オーダー毎に約12分間茹で提供。手間ひまかけて作ったうどんは、コシがあり食べるたびにもちもちした食感を存分に楽しむことが出来ます。また、麺だけでなく出汁にもしっかりこだわっており、日本産の鰹節や昆布で旨みを引き出した出汁は、ほっこりする優しい味。ハワイにはいくつものうどん屋さんがありますが、本格的なうどんが食べたいならよんぱち一択です!

ハワイに今までありそうでなかった、絶品肉汁うどん。
よんぱちの看板メニューは、ハワイでは初となる肉汁うどん。釜からあげ水でしめたうどんを、温かいつけ汁につけながら食べるつけ麺スタイルです。埼玉県を中心とした郷土料理、肉汁うどんはハワイではあまり馴染みがないかと思いますが、きっとロコもハマってしまうこと間違いなしの美味しさ。つけ汁には、メインのお肉に油揚げ、刻みネギが入っておりとてもフレイバフルです。

サラダ、漬物、きんぴらごぼう、小ライスがセットになったお得なランチメニュー。
ランチタイムに楽しめるのは、5種類のセットメニュー。1番人気の肉汁つけうどんはポークまたはチキンが選べ、スパイシーやきのこ入りなどのオプションもあります。

しいたけとしめじがたっぷり入った辛きのこ汁つけうどんは、食べ応えばっちり。
個人的に1番のお気に入りは、しめじや椎茸、お肉がゴロゴロ入った肉きのこ汁つけうどんセット。一度食べて以来、すっかり肉汁うどんにハマってしまいました。よんぱちでしか食べることが出来ない肉汁うどん、みなさんも一度は試すべし!

自家製カレーと自慢の出汁で作ったカレーうどんも、人気アイテムの一つ。
自家製の出汁と鰹節がきいたカレーうどんは、あっさりしており一度食べたらクセになる味。こちらもポークまたはチキンを選ぶことが出来ます。

あっさり出汁に、揚げたての海老天が2本乗ったうどん。
その他、定番のきつねやたぬき、海老天ぷらが2本乗った海老天うどんと、魅力たっぷりなラインナップです。うどんに小鉢、サラダ、ミニライスが付いて20ドル前後と、コスパも最高。
てっきりうどん専門店だと思っていたのですが、ディナーメニューを見てびっくり。

日本を感じるディナーメニュー。
ランチタイムはうどん定食のみですが、ディナータイムはうどんに加え居酒屋メニューも登場。お酒が進むつまみ系や天ぷら、シェアして食べたいサラダ、揚げ出し豆腐、カレー、牛丼などの丼ものなど、バラエティ豊かです。中には、うどんを揚げたうどんフライというユニークなものも。お酒を楽しむのもよし!食事を楽しむのもよし!うどんと一緒にこれらの料理もぜひ試してみてくださいね。

カウンター席、テーブル席、ソファ席があり店内は広々。
店内には、日本のインテリアなどがたくさん飾られており、ここはハワイということを忘れてしまいそうな居心地の良い空間です。

カウンターにいた、かわいいたぬきたち。
天狗やひょっとこ、縁起の良いたぬきなど、日本の置物や壁掛けなどに注目するお客さんも。

ユウイチさんの剣道の師匠が書いたという書道も、とても立派です。
座席数も多いので、ファミリーやグループでの利用にも最適。

充実したカウンター席。
おひとり様やサクッとお酒や食事を楽しみたい人には、カウンター席もおすすめです。
いかがでしたでしょうか?美味しい和食が恋しくなったら、ぜひ「よんぱち」に立ち寄って絶品うどんを楽しんでくださいね。

