【2024年】ホノルルマラソンの見どころやコースを在住者がご紹介!

今年のホノルルマラソン開催日まで残り数日!今回は、2024年ホノルルマラソンの見どころやコースを在住者がご紹介します。

ホノルルマラソンのコース

まずは、ホノルルマラソンのコースを簡単に見ていきましょう。コースの長さはおよそ42.6kmです!

下記の順にオアフ島の南区、ホノルルを一周します。

  1. Ala Moana Beach Park(アラモアナビーチパーク(出発点))
  2. Ala Moana Boulevard、Downtown(アラモアナブルバード、ダウンタウン)
  3. South King Street(サウスキングスストリート)
  4. Kapiolani Boulevard(カピオラニブルバード)
  5. Ala Moana Boulevard(アラモアナブルバード)
  6. Waikiki(ワイキキ)
  7. Paki Avenue、Kapiolani Park(パキアベニュー、カピオラニパーク)
  8. Diamond Head Road(ダイヤモンドヘッドロード)
  9. Kahala(カハラ)
  10. Hawaii Kai(ハワイカイ)
  11. 折り返し
  12. Kapiolani Park(カピオラニパーク(ゴール))
Ala Moana Beach Park

アラモアナビーチパーク

スタート地点はアラモアナビーチパーク!アラモアナビーチパークは自然が豊かなビーチパーク。レクリエーション地域やサーフィンスポットを始め、上記の写真のような大きい池もあります!

そんなアラモアナビーチパークのすぐ外、アラモアナブルバードで集合し、スタートします。

スタート時間は朝の5時。5時半にはクローズするので、参加者はそれまでにスタートラインを通過する必要があります。

Ala Moana Boulevard、Downtown

アロハタワー

出発したら、そのままアラモアナブルバードをダウンタウン方面に走っていきます。ダウンタウンの方にはホノルル港やアロハタワーがあり、港の雰囲気がとても素敵です。この大きな時計台がアロハタワー。左側に見えてくるので、アロハタワーを目指しながら走っていきましょう。

South King Street

サウスキングストリート

アロハタワーを過ぎたら、右に曲がりチャイナタウンに入っていきます。チャイナタウンはいわゆる中華街。中国系移民の歴史と文化がしっかり残されているエリアで、ローカルマーケットからトレンディーなバーまでさまざまなお店があります。

チャイナタウンに入ったら、そのままサウスキングストリートを駆け抜けます!

イオラニ宮殿

ここでぜひ見ておきたいのが、イオラニ宮殿。イオラニ宮殿は1822年にカラカウア王により建てられた公邸で、アメリカ合衆国内にある唯一の宮殿です。歴史を感じながら走れること間違いありません!

Kapiolani Boulevard

カピオラニブルバード

サウスキングストリートをそのまま真っすぐ行くと、カピオラニブルバードに入ります。カピオラに周辺にはさまざまなお店やレストランがありますが、大きな木がたくさんあるので自然もしっかり感じられます。途中で右に曲がり、アラモアナブルバードに戻ります。

Ala Moana Boulevard

アラモアナショッピングセンター

アラモアナブルバードは、出発した場所!ですが、今度はアラモアナショッピングセンターの方向に走っていきます。クリスマスが近いので、アラモアナショッピングセンターには普段見ることのない大きなサンタクロースが飾られています!アラ・ワイ運河の方まで走り、ここからワイキキ地区に入ります。

Waikiki

ワイキキ

コンクリートジャングルと自然が融合しているワイキキ。高層ホテルやコンドミニアムを通り過ぎ、カラカウア通りを走ります!ハイブランドのショップやレストランがたくさん並んでいます。

ワイキキビーチ

もちろん、あの有名なワイキキビーチの横も走ります。真っ青な海やヤシの木は、まさにハワイ。ワイキキの波を楽しむサーファーも見ることができるでしょう。

Paki Avenue

パキアベニュー

ワイキキを過ぎたら、ホノルル動物園の方向に走り今度はパキアベニューの方に入っていきます。パキアベニューはワイキキから徒歩距離の場所ですが、ワイキキとはまた違った自然や静けさが特徴的です!

カピオラニパーク

パキアベニューの少し入った場所に位置しているのが、カピオラニパーク。アラモアナビーチパークを上回るオアフ島で最も大きく広い公園で、よくサッカーの試合やイベントなどが開催されています。

Diamond Head Road

ダイヤモンドヘッドロード

カピオラニパークを過ぎそのまま進んでいくと、今度はダイヤモンドヘッドに近いダイヤモンドヘッドロードが見えてきます。海岸沿いのためさまざまな絶景が待ち構えている道で、普段は車や自転車でのドライブを始めジョギングをしながら絶景を楽しんでいる人がたくさんいます。

ダイヤモンドヘッドロードの絶景

思わず息を飲んでしまうような絶景は、疲れた体を癒してくれること間違いなし!マラソン中に背中を押してくれそうな風景です。

Kahala

ダイヤモンドヘッドロードを抜けたら、そのままカハラの方まで走ります。住宅街の中を走っていくので、今までとは少し違った景色が楽しめるでしょう。

カハラと言えばカハラモール!カハラモールを過ぎると高級住宅街に入っていきます。日本ではなかなか見ることのできない豪邸が並ぶ道に圧倒されることでしょう。

Hawaii Kai

ハワイカイ

ホノルルマラソン、一番最後に走る地区はハワイカイです。道がとても広くゆったりとした空気が流れるハワイカイは日本人の在住者からも人気が高く、多くの人が暮らしています!

右側には海が見えるので、走る際にはぜひ見てみてください。ハワイカイドライブまで入ったら、ここから折り返してカピオラニパークの方まで戻ります!

カピオラニパークまでの帰り道は、基本的には行きの道と同じです。

ホノルルは地区によって景色が違う!一つ一つの景色を楽しもう

ホノルルマラソンのコースは、ホノルルの魅力が最大限に伝わるように作られています!ホノルルと言っても地区によって雰囲気や景色が違うのは、参加者にとってうれしいポイント。また早朝にスタートするので、太平洋の美しい景色もしっかり楽しめるようになっています。

ぜひ一つ一つの景色をしっかり堪能しながら走ってみてください!

この記事のキーワード「ホノルルマラソン,ホノルル」に関連するユーザからの投稿
ABOUT WRITER
Ava

東京都出身、ニューヨーク育ち。2022年にハワイに移住し、毎日新しい発見を楽しみながらフリーランス編集者・ライターとして活動している。