うまいが凝縮!ハワイローカルのグルメタウン「カイムキ」

賑やかなワイキキの喧騒から逃れて、ノスタルジックな空気感漂う街でのんびり人はぜひ、カイムキへ。ハワイのローカル気分が味わえるコーヒーショップ、伝統的ダイナー、おしゃれなセレクトショップがいっぱいのこの街は、ワイキキの中心から車で約10分と便利。カイムキの中心となるのが、別名「グルメ・ストリート」と呼ばれているワイアラエ通りで、なだらかな坂のあるゆるりとした雰囲気が魅力です。それもそのはず、ここは1900年代初頭の建造物が多い住宅地エリア。坂を上ったり、降りたりしながら、ハワイ屈指のグルメタウン「カイムキ」でロコ御用達の店を散策しよう。

先ず、カイムキと言って誰もがイメージするのが「コーヒートーク」。女性が電話をしているロゴが印象的なコーヒーショップです。スタイリッシュで遊び心満点の店内は、居心地抜群でついつい長居してしまいます。カイムキのアイコンとして有名なこのお店、サンドイッチやスコーンもおいしいのですが、やっぱりコーヒーが見逃せません。レトロなアートが飾られた店内で飲む冷たいコーヒー・トーク・シェイクは格別!カイムキ散策で疲れたら、ぜひ立ち寄ってみて。

次にご紹介したいのが、地元の農園から仕入れた食材を使ったデリで有名な「カイムキ・スパレット」。「スパレット」とは小さなスーパーマーケットのことで、地産地消の食材で作られたヘルシーなお惣菜がいっぱい並んでいます。彩り野菜がきれいなうえ体にとっても優しいので、ヘルスコンシャスなロコに大人気。日替わりのお惣菜目当てに「いろいろ食べてみたい!」とリピートする人が多いとか。近所の人がお惣菜を1品、スープを1品なんて、自宅用に追加で買いに来ることもあるという地域密着型のお惣菜レストランです。

オーナーのオットーさんがお母さんを喜ばせるためにオリジナルレシピを考えて作ったというチーズケーキで有名な「オットー・ケーキ」。こってり濃厚な味が評判でスイーツ好きはわざわざカイムキまで出かけてくるほど。1度食べたらはまります派手派手な外観で観光客でもすぐに見つけられますよ!

家族の結びつきの強いハワイでは親せきや家族、友人など大人数で集まるのが当たりまえ。そんなハワイの人たちがワイワイガヤガヤ集まって食べるのが、ワゴンの飲茶がおいしい「ハッピーデイズ」。何よりも一人$20前後のリーズナブルさが嬉しい!

ハワイに来たなら何としても食べたいのが新鮮なポケ。「タムラズ・ファイン・アンド・リカーズ」はワインの取り揃い数がハワイでトップクラスと有名ですが、実はポケがおいしくて行列ができるほど。シーアスパラの入ったポケ丼は絶品です。おいしいものに目がないロコがやって来るカイムキを代表するお店です。

日本の芸能人もリピーター!ハワイでベトナム料理と言ったら「ハレ・ベトナム」です。みなさんさっぱりスープが自慢のフォーを目当てにやってきます。でも、必ずと言っていいほど前菜にみんながおーだーするのが、インペリアルロール。サクサクに揚げた春巻きを野菜でくるりと巻いて食べるのが通の食べ方。エスニックな雰囲気委にどっぷりつかりたい人はぜひ、立ち寄って!

1988年にオープンした「コア・パンケーキ・ハウス」はモーニングの達人が通うロコの食堂として有名です。店内はアメリカンダイナー風で居心地がいいのか、朝から地元の人たちで満員。メニューもハワイの朝食の定番パンケーキやワッフル、オムレツなど豊富。地元紙の「ベスト・パンケーキ賞」や「ベスト・ブレックファスト賞」を受賞したこともある実力派です。ファーストフード店と同じスタイルで、カウンターでまずは注文して、番号が呼ばれたら取りに行くシステムだから、観光客もチップいらずで楽々なのがいい。ローカルスタイルの朝食をぜひ、味わってみてください。

ずっと眺めていたくなるほどに美しいスイーツが豊富な「カイムキカフェ」。このカフェが一躍有名になったのは、白ワインゼリーの中にストロベリー、マスカット、ラズベリー、ピーチ、梨、オレンジをINした「ホワイトワインジェル」のおかげ。目で見て幸せ、食べておいしい、そんなケーキは今では運が良ければ食べられるかもという確率でしか作らないそう。最近はカップケーキに力をいれているということなので、散策のおやつにどうぞ!

こんな風に食のバリエーションが豊かなカイムキには、ワイキキからハワイの公共機関の「ザ・バス」やレンタカーで行くもの便利ですが、ハワイの新しい交通手段として注目のレンタサイクル「biki(ビキ)」を使うのも人気。チャイナタウンからダイヤモンドヘッドまでの広範囲に設置されているbikiステーションの数は130カ所以上!風を切って走ればめっちゃ気持ちい~。ただしワイアラエ通りは高台にあって上り坂が続くので、体力に自信のある人におすすめです。

ワイキキにほど近く、ダイヤモンドヘッドや海の見える風光明媚な景色に魅了され移り住んで来る人も多いカイムキ。近くにはカピオラ二・コミュニティ・カレッジや男子校の「セントルイス高校」や女子の名門校「セイクレット・ハーツ・アカデミー」など有名な私立の学校もあり、子育てにも適しています。誰が訪れても笑顔で出迎えてくれるそんな街「カイムキ」。ワイキキ中心のハワイ旅行のビギナーからワンステップUPしたい人にぜひ、訪れて欲しい街です。

ABOUT WRITER
KIKI Shimizu

ハワイの魅力を伝えるため、2006年よりライターとして活動。小学校の先生やマッサージセラピスト、マーケティングの専門家といった別の一面もあり。