飛行機ファンにはたまらない!とっておきの場所「ラグーンドライブ・パーキング・ロット」

空港を利用しなくても、目の前で離発着する飛行機が目の前で見られる場所があるのをご存知ですか?そんな飛行機ファンなら行かずにはいられない場所が「ラグーンドライブ・パーキング・ロット」。通常、ワイキキのホテルからダニエル・イノウエ・ホノルル国際空港に行く際は、H1を利用することが多いのですが、いわゆる下道のニミッツハイウェイを通って行く場合、空港に入るすぐ手前に「ラグーンドライブ」という左折する道路があります。そここそがとっておきの場所「ラグーンドライブ・パーキングロット」へと続く道なのです。

ワイキキから行く場合は、どうやって行けばいい?到着までの距離はどのくらい?

ワイキキからは車でダイレクトに行く場合は30分ほどで到着。飛行機が大好きなキッズやパパがいるのならおすすめのスポットです。ただし、現地まで行ける公共機関(ザ・バス)がありませんので、ザ・バスを利用する場合は、ニミッツハイウェイからラグーンドライブへと左折する手前の停留所から歩くことになってしまいます。車だとあっという間に到着する距離ではありますが、いざ歩くとなるとかなり時間がかかってしまうと思うので、やはり車(レンタカーなど)を利用するのがベターですね。

現地までの道ラグーンドライブは、まるで滑走路のような直線道路

ワイキキを出発して、アラモアナセンターの前を通るアラモアナブルバードを西に向かって走っていると、チャイナタウンを過ぎた辺りから道の名称がニミッツ・ハイウェイに変わります。

途中左側にココパフで有名なリリハ・ベーカリー2号店、そしてもう少し先に行くと同じく左側においしいシーフード料理で有名なニコス・ピア38レストランがあります(魚市場が目の前というロケーションなので、アヒポケが最高においしい!&フリカケ・アヒが絶品!)。そしてもう一つ!ニコス・ピア38を通り過ぎたすぐ右側にあるタイ料理レストラン「サイアム・ガーデン・カフェ」も本場タイの味で値段もリーズナブル!

そんなおすすめレストランを通り過ぎると周りの風景はガラリと変わり、工業地区というか産業地区になります。そのまま道なりに進んでいくと空港に到着するのですが、そのすぐ手前に「Lagoon Drive(ラグーンドライブ)」のサインが見えたら、そこを左折します。

すると、そこから先はまるで滑走路のように真っ直ぐな道がどーんと現れ、これまでの車の多さが嘘のように減り、視界がひらけ快適なドライブをエンジョイすることができるでんです♪

脇見運転はおすすめできませんが、左側を見ると、遥か遠くにダイヤモンドヘッドとダウンタウンのビル群&ワイキキのホテル群が見えてきます。その手前には道路の名称にもなっているラグーンが広がっています。

道路の突き当たり、そこが目的地のラグーンドライブ・パーキングロット

ラグーンドライブの終点、そこが目的地のラグーンドライブ・パーキング・ロット。そこには無料の駐車場があり、いつ行ってもかなりの数の車が駐車してあります。そして、駐車場の目の前、真横に見えるのが飛行機の滑走路!離発着する飛行機が次から次へとやって来て、そのたびに大きな音が響きわたります。

金網のあちらがわは政府の私有地。立ち入りは一切禁止です。危険なのでルールを守って楽しい時間を過ごしましょうね!

金網のすぐ前では大勢の飛行機ファンが本格的なカメラを用意して、お気に入りの飛行機があらわれるのを今か今かと待っています。彼らのような大人の飛行機ファンはもちろんですが、それと同じくらい小さな子供連れのファミリーが、車の中やトラックの荷台で持参したランチを美味しそうに食べてるのが「さすがハワイ〜♪」という感じ。

目の前の滑走路から大きな飛行機が飛び立っていく姿は圧巻!

着陸するハワイアン航空の飛行機。どこからやって来たのかな〜?

飛び立っていくサウス・ウエスト航空の飛行機。アメリカ本土のどこへ飛んでいくのかな〜?

ユナイテッド航空の飛行機。日本からハワイへたくさんの日本人を運んで来てくれたのかな?

今回は時間の都合で見ることが出来なかったけれど、全日空のジャンボ飛行機、ホヌ号を見たかったなー。夜はどんな風景が’見られるのかな?と一瞬思ったけれど、やはり場所的にも夜間は危険なので、おすすめは出来ないかな…。

ハワイには何度も来ていてレンタカーをしたこともあったのに、ここにはまだ来たことがなかった!というあなた。そして、ハワイに住んでいるのにこんな場所があるなんて知らなかった!そんな方もるのでは?ロコ気分で飛行機を見ながらのランチタイムはいかがですか?

この記事のキーワード「ラグーンドライブ,飛行機」に関連するユーザからの投稿
ABOUT WRITER
yukarinn808

1996年よりハワイ在住、2005年より編集・ライター業務を行うシングルマザー。ハワイとハワイの人たちをこよなく愛し、スリフトショップでのお宝探しとハワイ生活のあれこれをブログに書くことが趣味のフリーランス・ライター。