タンタラスの高台で過ごす優雅な時間 ~リジェストランドハウス~

ミッドセンチュリーモダンのハワイを代表する建築家 Vladmir Ossipoff(ウラジミール・オシポフ)氏といえば、ホノルル空港や、カカアコの印象的なIBMビルなどを設計したことで有名ですが、そのオシポフ氏がLijestrand(リジェストランド)夫妻のために1948年に設計し、1952年に建てられたという邸宅(リジェストランドハウス)の見学ツアーに参加してきました。

ハワイ州、およびアメリカ合衆国国家歴史登録財に登録されているこの邸宅は、リジェストランド家が設立した財団によって保存・管理されていて、観光やチャリティー、文化、教育活動など有意義な形で貢献する目的の一環として見学ツアーも開催されています。週2~3日、行われる90分のグループツアーは公式HPより予約が必要。費用は大人$50、学生$25(学生証の提示が条件)+税・手数料で、オンライン決済となります。残念ながら開催されているのは英語のツアーのみになりますが、日本語のハンドアウトが用意されているのでご安心を。アクセスはワイキキから車で20分程、敷地内のドライブウェイ脇に駐車スペースがあります。

1930年代にハワイへ移住し1998年に死去するまで様々な建築を手掛けたオシポフ氏ですが、このリジェストランドハウスは最高傑作の一つとして高い評価を受けています。そんな素晴らしい邸宅の魅力をお伝えしたいと思います!

まずは、ツアーの集合場所でもある車寄せからのエントランス部分。オシポフ氏は幼少期を日本で過ごしたこともあり、邸宅全体がどこか懐かしさを感じさせる和風モダンな設計になっています。

オーナーのリジェストランド夫妻が10年もの月日をかけて探したというこの土地は、元々個人所有のものではなく、政府と土地交換などの交渉を経て手に入れたというこだわりの場所。玄関からリビングへと足を踏み入れると、ホノルル市街を一望するパノラマビューが広がります。空ではなく景色にフォーカスできるよう、敢えて天井が低く設計されているそう。

息子のボブさんの16歳のバースデーギフトとして贈られたというグランドピアノを中心にリビング空間が広がります。カリフォルニア・レッドウッドのパインツリーをrub off methodという特殊な手法で仕上げた壁は、修復できる技術が難しいため、絶対に手を触れないようご注意ください。

机などフリースタンディングの家具や造り付けの戸棚など、ほとんどの家具もオシポフ氏のデザインによるもの。ハワイローカルのアーティストが手掛けた調度品などもあります。

エントランス右手からプライベート居住空間へと続く廊下をはじめ、邸宅内部は日本建築で使われる木組みが多く使用されています。それもそのはず、こちらの作業はすべて日本人大工さん達によるもの。現場の総指揮をとっていたベティ夫人が、日本語の流暢であったオシポフ氏に電話で状況説明をして現場の大工さん達に伝えてもらっていたんだとか。

廊下と反対側には日本の縁側のようなスペースがあり、書斎から突き当りのマスターベッドルームまでつながっています。住居スペースは2階部分に当たり、お庭を見下ろしながら海へと続く景色には思わずため息がこぼれてしまいます。

マスターベッドルームは他のお部屋とは違い、明るいトーンに仕上げられています。これは窓の外に広がる白樺の木々たちとの調和を考えて計算されたものだそう。斜めに配置されたベッドも造り付けのもの。

バスルームにも様々な工夫が凝らされていて、洗面台の引き出しを開けるとご主人のハワードさんの髭剃り用に鏡やカミソリなどがセットされていました。バスタブと洗面台の反対側にはシャワーブースとトイレがあります。

再びリビングへと戻ると、左手には光の燦々と降り注ぐダイニングエリア。ミッドセンチュリーモダンのダイニング家具がとても素敵です。

壁一面に大きな造り付けの食器棚が隠れていて、扉の裏側はrub off methodを使わないカリフォルニア・レッドウッドの本来の色合いを見ることができます。

ダイニングの奥のキッチンエリアには簡単な食事を済ませられるヌックがあり、外のパティオにもテーブルが設置されています。こんなところで楽しむ食事は最高ですよね~。

ベティ夫人のアイデアが詰まったキッチンは全く古さを感じさせません。

リビングルームや住居スペースは2階部分にあたり、階段を降りた1階部分にはオープンエアのファミリールームがお庭に面して広がっています。

この開放感!そよ風が吹いていてとても気持ちの良い午後でした。

芝生のお庭を下ったところにあるプールサイドからはダイアモンドヘッドが見えます。

まだまだ伝えきれない魅力がいっぱいのリジェストランドハウス。このグループ見学ツアー、もしくはプライベートツアーでも訪れることが可能です。プライベートツアーは定員10名までで$700、サンセットツアーは同じく定員10名までのプライベートツアーのみで$900。全てのツアーの参加者は10歳以上という規定があり、グループ・プライベートツアー共に時間は90分。サンセットツアーは2時間のツアーになります。お友達やご家族と一緒に大人数で参加されるなら、プライベートツアーで満喫してみるのもよいかも。詳しくは公式HPからチェックしてみて下さい。

ABOUT WRITER
SoMa

2001年よりハワイ在住。Island Style Everydayをテーマに東京を中心にハワイ系イベント出店や、パーソナルショッパーとしても活躍中。インスタグラムでハワイからの投稿が人気。