ハワイに日本人観光客も少しずつ見かけるようになってきた2022年。そこでアップデートしたいのがハワイの土産事情。定番土産から、コロナ禍にオープンした新しい店のおすすめ土産をご紹介していきます。
味が美味しいだけでなく、このパイナップ型がハワイを連想させ、絶対喜ばれるのがホノルルクッキー。ワイキキやアラモアナショッピングセンターにもアクセスしやすい場所に必ずあるので手に入りやすいです。さまざまなニーズに合わせたパッケージもあれば、店内で自分で好きなものを選んで箱詰めできる($5.95~)のも非常にありがたい。また、季節折々に限定のフレーバーがあるので、それは自分用のお土産としてもゲットですね。
ハワイの名産と言えば、ハワイ島コナで作られるコナコーヒーですよね。世界の上位ランキングに入るハイグレードなコーヒーです。ただ、100%コナコーヒーは、値段も高額(8oz $25以上)なので、特別な人に向けたお土産になると思いますが、ばら撒き様でしたら、10%コナコーヒーが入ったブレンド(相場8oz $6.99)がお薦めです。また、最近ではハワイ島カウ地区で栽培されているカウコーヒー100%も人気。コナコーヒー並みのお値段はします。
あとは、やはりハワイのコーヒーとして有名なのはライオンコーヒーですね。あのライオンのパッケージで、すぐに「ハワイ」とわかり喜ばれるアイテムで、やはりお値段もお手頃(相場8oz $6.99)になっています。
マカダミアナッツや、マカダミアナッツチョコレートもハワイ土産の王道ですね。目新しさを感じないかもしれませんが、日本では簡単に手に入りませんし、美味しいのはわかっているので絶対に外れません。
また、マカダミアナッツチョコレートの箱(一箱$12.99~)は、会社や家族など「みなさんで食べてください」という時のお土産に最適ですね。
上のマカダミアナッツのようなギフトパックは、いずれもドンキホーテやWalMart、さらにもしCostcoに行ける方は、Costcoにいくとあり値段も安く買えるので、ばら撒き用に大量に欲しい方はお薦めです。
すっかりハワイと言えばパンケーキ、というイメージが定着した日本では、パンケーキミックスも定番土産の一つになりました。有名レストランのパンケーキミックスも良いですが、ばら撒き用に最高なのがHawaiian Sunのパンケーキミックス(相場1袋$3 前後)です。パッケージもハワイらしくて種類も豊富。店によって値段が違いますが、安くおさえたい時は、ドンキホーテやWalMartで買うのがおすです。
コロナ禍前は、整理券が配られるほど大人気だったDean & Deluca のミニトートバッグ。現在はまだ日本の観光客が少ないので、お店に行けば簡単に手に入ります。以前のような観光客が戻ってくる前に、今が狙いどきです。写真はロイヤルハワイアン店限定のトートバッグ($46)。リッツカールトン店限定のトートバックも別デザインであります。
さらに、この夏店で見かけた日本人女性観光客の方々がほぼ全員買っていかれていたのが、写真にある折りたたみショッピングバッグでした。生地やデザイン、機能性が日本の生活スタイルにぴったり合うのでしょうね。色はブラックとブルーの2色 $25。
オーガニックスーパーマーケットWhole Foodsのトートバッグ($29.99)も今や定番土産になっていますね。アメリカ全土にあるホールフーズといえども、実は、Hawai'i や店舗があるエリア名(Kahala, Kailua, Queen's stなど)が入っているエコバッグが売っているのは非常にレアなようで、アメリカ本土在住の方々にも良いお土産になるかもしれません。
写真のバッグは、パンデミック前に人気で売り切れだったのが最近復活しました($29.99)。
ホールフーズは、オアフ島に3店舗ありますが、中でもクイーンズ店だと2階にホールフーズグッド専門店があるのでとても買い物しやすいです。
ワイキキ滞在中必ず利用するABC Stores。そこで買い物時に「You need a bag?」と聞かれ、Yesと答えるとこのショッピングバッグにいれてくれます。ただこちらは有料でSサイズ20cent。Lサイズ 25セント。実は、このショッピングバッグがハワイ好きの人には大変喜ばれるお土産。まさかのコスパ最強のお土産です。もしお土産でたくさん欲しい場合は、レジで欲しい枚数を伝えると購入できます。
2021年11月にアラモアナセンターに高級チョレートKOHOのポップアップ店がオープン。「まるでチョコレートの宝石箱みたい」と瞬く間に話題になりました。実は、世界で初めてマカデミアナッツチョコレートを作った老舗メーカーハワイアンホーストの新ラインになります。コナコーヒー、グアバ、マンゴー、リリコイなどハワイならではのフレーバーが揃っています。ブランド名のKOHOが、ハワイ語で「選ぶ」「カヌーのパドル」の意味があり、パッケージもカヌーのパドルを海面にいれたらできる波模様をイメージしたデザインしているそう。店内では一粒($3)から購入も可能です。写真は一番人気の12粒入りの「ボンボンショコラアソート ブルー」$32。
Food Landのエコバックも以前から人気のアイテムでしたが、コロナ禍に新たに紙バッグが登場しました。こちらはハワイらしいバードオブパラダイスやパパイヤの絵が色鮮やかで目を惹き、ロコたちの間でも大人気。
さらに、カハラ店にいくと、写真のカハラ店限定デザインのバッグもあります。これは可愛い、使いやすい、そして、洗濯可能でぜひ新しいお土産としておすすめです。Paper Shopping Bag $7.99。
2022年8月にシェラトンワイキキホテル内にオープンしたバスコスメ『Nectar』。ラスベガス発祥で全米21店舗 + 韓国にも展開していますが、日本は未上陸。
思わず食べたくなるバス・ボムや石鹸、ローションが100種類以上揃い、しかも見た目はとても甘そうですが(?!)全てビーガン製品。
パイナップルのソープはハワイ限定品($9)。女の子にあげたら間違いなく感謝されるお土産ですね!
ハワイ出身の有名シンガーソングライター ジャック・ジョンソンは、プラスチックゼロを目指したNPO団体Kokua Foundationを奥さんと立ち上げ、精力的に活動しています。その団体のポップアップ店がノースショア・ハレイワにあります。
そして、そこにヘザー・ブラウンがデザインした折り畳みのエコバッグがあり、値段も$5。日本もヘザー・ブラウンは大人気のアーティストなので、これはまた持っていたら自慢になります。さらにここでの買い物は、売上がこのNPO団体へ寄付にもなります。
アメリカの食卓に欠かせないのがピーナッツバター。そこでハワイ在住のブリアナさんが作っているピーナッツバター・スプレッド($11.99)が、今ロコたちの間で大人気。スブレッドとしても良し、一番は、スイートブレッドの表面に塗り、レンジで15秒温めて食べるのがおすすめ。甘すぎず、ふわっと優しさを感じる味です!ワイキキではDuke’s Laneで販売しており、しかも、写真にあるようにKing’s Hawaiianのスイートブレッドも一緒に陳列してありますので、滞在中もホテルの部屋で最強コンビがお試しいただけますよ。