ハワイに行ったら食べてみたい!ハワイの代表的な食べ物ベスト5

ハワイの食べ物と聞いて皆さんはどんな食べ物を思い浮かべますか?ハワイはアメリカの州の中でも特にメルティングポット(人種のるつぼ)と言われています。何と言っても白人よりも黒人よりもアジア人の人口がマジョリティーなのは、アメリカ50州の中でもハワイだけです。そんなハワイでロコたちが食べているハワイの代表的な食べ物ベスト5を私の独断と偏見でご紹介します!

ハワイの代表的な食べ物ベスト1★ハワイアンフード(ラウラウ)

やっぱりベスト1はハワイの伝統食ハワイアンフードです。ひと言でハワイアンフードと言ってもその種類は豊富。その中からベスト1に選んだのは、ラウラウ。ラウラウというのは、ポークやチキン、バターフィッシュなどをハワイアンソルトをふりかけた後、タロの葉で包みさらにバナナの皮で包んだら地面の中に掘って作ったかまど(ハワイ語でイムと呼びます)に入れて蒸し焼きにします。出来上がったラウラウは絶妙な塩加減でお肉や魚もホロホロに柔らかく仕上がっているのです。包んであったタロの葉と一緒に食べるとさらに美味!

ハワイの代表的な食べ物ベスト2★ハワイアンフード(カルアピッグ)

ラウラウと同じくイムの中で蒸し焼きにするのがカルアピッグ。こちらも味付けは塩のみで、燻焼きしたスモーキーな仕上がりはご飯がすすむ危険な食べ物(笑)。大抵は豚一頭をそのままイムの中に入れ、出来上がった身はほぐしていただきます。クセがないので万人に愛されるお料理です。

ハワイの代表的な食べ物ベスト3★スパム

言わずとしれたハワイで人気の缶詰肉「スパム」。アメリカの朝食メニューといえば、卵料理にベーコン、それにパンやビスケット、パンケーキ、ワッフルが定番ですが、ここハワイではベーコンよりもスパムなのです。マクドナルドの朝食メニューにスクランブルエッグ、スパム、ご飯のプレートがあるのは有名な話ですよね!

そしてハワイの国民食(州民食)、いつでもどこでも気軽に食べられるスパムむすびは、子供から大人まで大人気。気軽にいただける朝食としてスパムむすびはハワイでは定番の朝ごはんですね。

ハワイの代表的な食べ物ベスト3★ポケ(ポケボウル)

マグロやカツオをはじめ、カジキマグロやシュウトメなどの新鮮な魚をぶつ切りにしたものにを、ハワイアンソルトとしょうゆ、スパイシーソース、オゴ(海藻)オニオンなどで和えた日本でいうところの漬けのようなもの。タコ、豆腐、かまぼこなど魚以外のポケも人気です。

ハワイではほとんどのスーパーマーケットで量り売りを買うことができますが、その中でもフードランドのポケは特に人気。定番のしょうゆはもちろん、わさび、オイスターソース、カリフォルニアロール、ガーリックなどなど常時10種類くらいのバラエティがそろっています。お気に入りのフレーバーがきっと見つかるはず!

ハワイの代表的な食べ物ベスト4★サイミン

サイミン(細麺)は、ハワイ独自のヌードルで、20世紀初頭プランテーションで働く日系移民たちが故郷の味を懐かしみ、エビなどで出汁を取った日本風のスープに中華麺を入れて食べたのが始まりだといわれています。少し前に販売終了してしまいましたがマクドナルドのメニューにもあったくらい人々に愛されているサイミン。手軽に食べられるカップ入りの冷凍サイミンがあるほか、ハワイではサイミンの専門店があるほど。当時日系移民が多く暮らしていたパールシティやワヒアワ、カリヒには創業70年ほどになるサイミン専門店や老舗店が現在も残っています。サイミンを食べる時はビーフスティックを一緒に食べるのがロコのお約束!

ハワイの代表的な食べ物ベスト5★オックステールスープ

ハワイのオックステールスープは、たくさんのチャイニーズパセリ(パクチー)がトッピングされ、オックステールを生姜醤油に浸して食べるのが通な食べ方。今では多くのレストランでオックステールスープを食べることができますが、元祖オックステールスープのお店と言われるのがカピオラニ・コーヒー・ショップ。現在ハワイコンベンションセンターがある場所にその昔レストランがあったためカピオラニにないにも関わらずカピオラニ・コーヒー・ショップという店名なのです。

現在、このカピオラニ・コーヒー・ショップの味を受け継いでいるのが朝日グリル(カイムキ店)。昔ながらの味をぜひ味わってみてくださいね。

ユチャン(冷麺)

シャーベット状になった冷たいスープにゴリゴリとした歯ごたえがおいしい韓国冷麺のお店。一度食べたら癖になる味と評判です。

ハウツリー(エッグスベネディクト)

ハワイのエッグベネディクトを一躍有名にしたのがカイマナ・ビーチ・ホテルにあるハウツリー。ビーチが目の前というロケーションで食べるエッグベネディクトは濃厚なのにしつこくない至福の朝食時間をご堪能ください。

フリフリチキン

ひっくり返す、というハワイ語がフリフリ。この文字通りフリフリしながら作るのがフリフリチキン。丸々一羽のチキンをクルクル回して外側カリっと中身ジューシーに仕上げます。ワイキキから少し郊外に行くと煙がモクモクと出ているのを見かけることがありますが、それがフリフリチキン!見かけたら迷わずゲット!

マラサダ

ハワイの有名スイーツといえばマラサダです。マラサダはプランテーション時代にポルトガル人がハワイに持ち込んだスイーツ。揚げてあるのに重くなくふんわりフワフワでかる〜く食べられてしまう危険なスイーツです(笑)。中に入ってるフィリングには、ハウピア(ココナッツ)やリリコイ(パッションフルーツ)があるほか、フィリングなしでシュガーだけがまぶしてあるプレーン、シナモンシュガー味、リーヒンムイ(甘じょっぱい梅の味)などがそろっていますよ。

いかがでしたか?気になったハワイの代表的な食べ物はありましたか?ハワイの美味しい味をぜひ制覇してみてくださいね!

この記事のキーワード「ハワイ料理,ハワイ文化」に関連するユーザからの投稿
ABOUT WRITER
yukarinn808

1996年よりハワイ在住、2005年より編集・ライター業務を行うシングルマザー。ハワイとハワイの人たちをこよなく愛し、スリフトショップでのお宝探しとハワイ生活のあれこれをブログに書くことが趣味のフリーランス・ライター。