ココヘッド・トレイルはどのくらい大変?難易度や注意点をご紹介

ハワイで人気の高いアウトドアアクティビティと言えば、ハイキング。オアフ島だけでも200以上のハイキングコースがありますが、観光者やローカルの人から人気を誇っているのがココヘッド・トレイルです。

ココヘッド・トレイルについて聞いたことがある人はご存知かもしれませんが、このトレイルは難易度が高いことで有名です。中には「地獄の階段」と言う人も!

そこで今回は、ココヘッド・トレイルについて徹底調査してみました。ココヘッド・トレイルにチャレンジしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ココヘッド・トレイルとは?

ココヘッド・トレイル(Koko Head Trail)はオアフ島南東部のハワイカイ地区に位置している山ココヘッドのトレイルで、1000段以上の階段から構成されています。階段の正体は、なんとトロッコの線路跡。第二次大戦中、頂上に置かれていた通信基地に資源を運ぶためにトロッコが運用されていましたが、やがて廃線となり線路跡のみ残りました。

通常のハイキングとは異なり、線路跡を上って真っすぐ頂上を目指すため、オアフ島の中でも難易度の高いハイキングスポットと言われています。

ココヘッド・トレイルをご紹介

それではここから、実際にココヘッド・トレイルをハイキングするためにも知っておきたい情報をお届けします!

駐車場は広くトレイルからも近い

ハイキングに行くうえでまず気になるのが駐車場事情。ココヘッド・トレイルには専用の駐車場が設けられており、広々としているため、高い確率で車を停めることができます!筆者は午前7:30と午後3:00に行ったことがありますが、どちらの時間帯も余裕で車が停められました。ただし、週末は通常よりも混雑する可能性があるため、注意が必要です。

トレイルから駐車場が近いのも嬉しいポイント!お手洗いも設置されているため、安心してハイキングを始められます。

スタート地点までそこそこ時間がかかる

車を停めたら、スタート地点まで移動します。道は分かりやすく整備された道路を歩くので、問題なくたどり着けます。ただし、ここで注意したいのが勢いに任せて早く歩かないこと。ここで体力を使いすぎてしまうと、登り始めてからが大変です!

スタート地点から頂上までの道のり

スタート地点に到着したら、早速登り始めます。上を見上げると、いつまでも続く階段が!頂上を目指してひたすら階段を上がっていきます。

ココヘッド・トレイルがきついと言われている理由。階段の数もそうなのですが、実は段差の高さも理由の一つです。段差がとにかく高いため、少し登るだけでも多くの体力を消耗します。

ココヘッド・トレイルを登るとき、ぜひ振り返って絶景を楽しんでみてください。美しい緑が目の間に広がり、思わず息を呑みこんでしまいます。

ココヘッド・トレイルの頂上までたどり着くのにかかる時間は、30分~1時間ほど。ハイキングに慣れている人や体力のある人は、30分ほどで登れるでしょう。途中で断念してしまう人も多いくらい体力を消耗するトレイルなので、焦らず自分のペースで登ってみてください。

頑張って登り切ったご褒美は、この美しすぎる絶景!ココヘッド・トレイルの頂上では、マウンテンビュー、オーシャンビュー、シティービューのすべてを一度に楽しむことができます。

思い存分絶景を堪能したら、今度はトレイルを下っていきます。足を踏み外すと危ないので、足元を見ながらゆっくり進みましょう。下る際にも適度に休憩を挟むと良いかもしれません!

ココヘッド・トレイルを登ってみた感想・注意点

実際に登ってみた感想ですが、筆者にとっては想像していたほど難しくはありませんでした!トレイル自体はそこまで長くないので、しっかり休憩を挟みながら時間をかけて登れば問題ないかと思います。

ここではココヘッド・トレイルを登る際の注意点をご紹介します。

早朝に登るのがベスト

なるべく無理せずココヘッド・トレイルに挑戦したい人は、ぜひ早朝に行ってみてください。トレイル自体は長くないので、7時30~8時を目指してスタートすれば、昼間よりも快適に登れます。太陽がじりじり当たる時間帯に登山をすると、途中で引き返したくなるかもしれません!

一人ではなく誰かと一緒に登るのがおすすめ

ココヘッド・トレイルは一人で登る人も多くいますが、初めての人は誰かと一緒に登るのがおすすめです。辛いと感じたとき、一人だと諦めてしまいたくなるもの。友達や家族と一緒に登れば、お互いに励まし合いながら登りきることができるでしょう!

雨が降った後は登山しない

雨が降っている時はもちろん、雨が降った後の登山は避けましょう。雨で滑りやすくなっているため、足を踏み外す確率が高まります。また、晴れている日でもグリップのあるスニーカーを履くと安心です。

恥よりも安全第一!

ココヘッド・トレイルには、足を踏み外すとストンと下に落っこちてしまうような箇所があります。少しでも危険を感じたら、両手を使って4足歩行で登りましょう。また、疲労を感じたら無理せず休むことが大切です。恥より安全第一!

この記事のキーワード「ココヘッド,ハイキング」に関連するユーザからの投稿
ABOUT WRITER
Ava

東京都出身、ニューヨーク育ち。2022年にハワイに移住し、毎日新しい発見を楽しみながらフリーランス編集者・ライターとして活動している。