タイパ&コスパ良し!ハワイの人気スーパー内のバー&レストラン

アラモアナセンター内にあるフードランドファームズ内には「ザ・バー・バイ・アール・フィールド・ワイン・カンパニー(以下ザ・バー)」というオープンスタイルのバーと、「イレブン」という隠れ家的なダイニングバーがあるのをご存知ですか?この2つの穴場的バー&ダイニングを利用して、買い物だけにとどまらないスーパーのグルメな楽しみ方を解説します。

「ザ・バー」:ランチからディナーまでカジュアルに楽しむ

売り場とシームレスな空間にある「ザ・バー」

フードランドファームズ アラモアナのエントランスを入って中央付近、ポケや量り売りコーナーの近くに位置するのが「ザ・バー」。アール・フィールド・ワイン・カンパニーがプロデュースするこのバーは、ワインやチーズのエキスパートが厳選したアイテムを提供。フードランドのコーポレートシェフ、ケオニ・チャン氏が監修する料理は、カジュアルながらハイレベルな味わいが魅力です。

ワイン通も納得の厳選したワインを提供

12時からオープンしているため、ランチタイムにしっかり食事を楽しみつつ、ワインやビールを軽く味わうのがおすすめ。カウンターテーブルを囲んで友達とワイワイ過ごしたり、ショッピングの合間に一息ついたりするのに最適なスポットです。

2種類のサイズからワインが選べ、ププからアントレまでそろった幅広いメニュー

右:「キルト・カルベネソービニヨン」(6oz $18)、左:フランス産の「ロゼ」(2oz $4)

「ザ・バー」の魅力は、豊富なワインセレクション。6ozまたは4ozの2サイズから選べるので、初めてのワインは4ozでテイスティング感覚で試すのが賢い選択。取材の日におすすめされたのは「キルト・カルベネソービニョン」。すっきりしたのど越しで料理を引き立てる味わい。もうひとつのおすすめは軽やかな味わいの「ロゼ」。甘さ控えめでまろやかなテイストです。このほか、生ビールなどもあり、好みに合わせてドリンクを選びましょう。

日本ではなかなか見かけないワインが並ぶアール・フィールドの売り場

気に入ったワインは、店内のワインコーナーで販売している場合も。スタッフに尋ねて、お土産や自宅用に購入するのもいいですね。このほか、ワインのエキスパートが厳選したレアで手頃なおすすめワインのコーナーも要チェック!

大きくて食べ応え十分の「ピザ」($17)

料理はシャルキュトリーなどのアペタイザーからボリュームがあるアントレまで幅広いラインナップ。人気の「ピザ」は、ピスタチオペスト、セラーノハム、バルサミコフィグが絶妙にマッチ。ハムの塩気、イチジクの甘み、ペストの爽やかさが一体となり、2人でシェアするのにちょうどいいサイズ感。最近サイズが大きくなり、しっかり食べたい人にも満足度が高い一品です。

外はさっくり、中はチーズが溶けてとろりとした「トリュフ・アランチーニ」($18)

また、「トリュフ・アランチーニ」($18)は、中にチーズが入った味わい深いライスボール。トマトソースと絡めると旨味がさらに引き立ち、ワインとの相性も抜群。ジューシーなハンバーガーも人気で、ランチやディナーにガッツリ食べたい人に好評です。

シャルキュトリーのセットは人気で売り切れの時もあるので見つけたら購入を!

バーの横にはチーズやクラッカーなどの販売エリアがあり、ギフトや自宅へのお持ち帰り用のシャルキュトリーセットも購入可能。ハワイらしい食材を自宅で楽しみたい人にもおすすめです。

イレブン:大人の空間で本格カクテルとおつまみを

レジ横にあり、隠れたスペースにある「イレブン」

「ザ・バー」で食事を堪能した後、「もう少し飲みたい」「軽くつまみたい」という気分なら、レジ近くの「イレブン」へ。2021年12月にオープンしたこのカクテルラウンジは、フードランドファームズ アラモアナのワイン売り場の近くにあり、スーパーの中とは思えない大人の雰囲気に驚くはず。モダンなデザインと柔らかな照明が心地よく、仕事帰りのローカルやデートを楽しむカップルで賑わっています。

こだわりのカクテルと絶品おつまみ

「ザ・バー」とは異なりスーパーとは切り離された空間が広がる

「イレブン」は、ウィスキーが90種類以上あり、コーポレート・ミクソロジストのマット・ロスコフ氏が手掛けるクラフトカクテルが自慢。受賞歴のあるプレミアムなインテリアに囲まれながら、美味しいカクテルと料理でリラックスした時間が過ごせます。

右:「スムース・ライダー」($18)、左:「ワークス・オブ・ライフ」($17)

シグネチャーカクテルの「スムース・ライダー」は、オールドファッションを彷彿とさせる味わい。ウィスキー好きを唸らせるカクテルです。

仕上げにシナモンとチェリーウッドのスモークを容器の中に閉じ込め、開けた瞬間に煙とともにカクテルが現れるプレゼンテーション。凝った演出で特別な気分を盛り上げてくれます。

「ワークス・オブ・ライフ」は、ジンと芋焼酎にセロリやスナップエンドウのシロップをブレンド。ライムの爽やかさと草原のような風味が口の中をリフレッシュしてくれます。アルコール抜きのモクテルも充実しており、お酒を飲まない人も一緒に楽しめる配慮がうれしいポイント。

「北海道スキャロップ」($21)

料理はププ(おつまみ)系やいろいろな味が楽しめるシェアスタイルに向いた軽いメニューがそろいます。バラエティ豊かなフードメニューから4品をご紹介します。まずは「北海道スキャロップ」。トマトジャムの甘みが帆立の旨みを引き立てる一品。下にはアボカドソースが引かれています。

「プロシュート・アスパラガス」($13)

一見すると朝食メニューのような「プロシュート・アスパラガス」。半熟卵の黄身を絡ませ、プロシュートとブルザンチーズをパンに乗せれば、お酒に合う絶品おつまみに。

「ボーンマロー」($18)

ごろりとした迫力のある大きさの「ボーンマロー」($18)。外はカリッと中はとろりとした濃厚な味わいで、さっぱりしたカクテルと相性抜群。

「ベーコン・キャンディー」($11)

人気の「ベーコン・キャンディー」は、手づかみで食べやすく、塩気と甘みが交互に楽しめ、ウィスキーとのマリアージュが最高です。

土・日には手頃な価格のブランチビュッフェも開催され、ローカルで大盛況。カクテルやおつまみをシェアしながら、家族や友人とゆったり過ごすのもおすすめ。スーパーという枠を超えた、上質なダイニングでワンランク上のグルメな体験を提供してくれる貴重なスポットです。

タイパとコスパを両立する充実のアラモアナ1日モデルコース

この2つのバー&ダイニングを活用する最大のメリットは、タイパとコスパの両立ができること。

ピザと前菜で2人でも満足なボリューム

例えば午前中はアラモアナセンターでのショッピングを楽しんで、12時からオープンする「ザ・バー」へ。2人でピザと2ozのワインを頼んでも、1人あたり$25程度で満足度の高い食事が楽しめます。

グループで訪れていろいろな料理をシェアするのも楽しい

「ザ・バー」で食事を済ませたら「イレブン」でカクテルとおつまみを。カクテルは1杯$16~18程度、ププを中心にグループでシェアしてつまむ程度なら、1人$40くらいでプレミアムな時間を過ごせます。

「ザ・バー」で試したワインが販売しているかのチェックもお忘れなく

食事とお酒を楽しんだ後は、フードランドファームズでショッピング。マイカイカードを利用すれば、会員価格で食料品や生活雑貨がお得に購入できます。店内のデリコーナーで翌日のランチもテイクアウトすれば、帰宅後もラクチン。

フードランドファームズはアラモアナセンターのピイコイ通り側

この流れなら、外食と買い物が1カ所で完結し、移動時間を大幅に節約。アラモアナセンターのほかのショップ巡りや観光の時間を確保しつつ、食事の予算も抑えられます。しかも「ザ・バー」のカジュアルな雰囲気と「イレブン」の洗練された空間を組み合わせることで、1日で多様な食体験が可能に!

2つのレストランを兼ね備えたフードランドファームズ アラモアナだからこそできる、新しいスーパーの使い方をぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード「ワイン,ダイニングバー,アラモアナセンター」に関連するユーザからの投稿