「自由谈话」を表示中

トピック

プナホウとイオラニ キンダー受験者数

自由谈话
#1
  • Waikiki
  • mail
  • 2025/02/21 17:00

こんにちは。
今年の秋に子供をキンダー受験申し込みしようと考えてます。
ここ数年、プナホウ、イオラニのキンダーはどれくらいの人数受験されているかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
キンダー受験が一番難しいのは理解しています。
ミドル受験ならテストがあり点数のバーがあるから公平だし、そのレベルじゃない人は受験しないかと思うので。宜しくお願いします。

#160

ABC様

興味深く拝見させていただきました。貴重な情報をありがとうございます。
プナホウはこのようなサイトはないのでしょうか。

実はどちらに通わせるかいまだに悩んでおります。

#161

ABC様のリンクで進学先を見ると、やはりプナホウの方が進学先は優位なんですね。うちはプナホウの進学先リストを先に拝見させてもらってるので比較できてありがたいです。情報共有ありがとうございます。

うちはミドル受験で、プナホウwaitpoolイオラニ合格で、イオラニにデポジット払ったのですがラッキーな事に昨日プナホウのwaitpool連絡きました。プナホウに決める材料にもなりました。ありがとうございます。やはり聞いてはいましたが、プナホウの方が裕福な家庭が多いんですね

#162

えぇー! イオラニは、ハーバード、プリンストン、MIT ゼロ⁇ スタンフォードも1人だけ!
なんかイオラニって、MIT行く人毎年数人いるのかと思ってました。
UC系もプナホウみたいにUCLA、UCバークリーが多いわけじゃなく、UCサンディエゴやDavisやIrvineが多いんですね

イオラニ数年でやっぱり学力落ちてますよね。
いま息子がミドル受験に向けて勉強中ですがTutorから聞きましたがミドルのSSAT合格ラインもプナホウと10%差がつきました。
キンダーも今年はイオラニは2.5倍も倍率いかなかったみたいで入りやすいのはいいですが、卒業時の実績見ると…ですね。
やはりプナホウかなぁ。
イオラニの最新の現状把握させていただき感謝します。

#163

娘がIolaniを卒業しました。当然Iolaniのファンでした。
皆様の意見を聞いて、詳しく調べてみました。結論を言えばプナホウとIolaniは、プナホウの一択です。
今のキンダーの状況を見るとこれから十年後も変わらないでしょう。いやますますその差が大きくなると思われます。
逆を言えば、プナホウに合格できなければ、Iorani の一択だと考えます。
キンダーの受験といえど結局はいい大学に入れたいからです。
米国の大学受験は学校の成績、教師の推薦状、エッセ、面接等で決まります。
書類と面接だけなので、11校受けました。3校は記念受験?
2校は滑り止め、結果7校から合格通知を受けました。
学校が無理だといった3校は見事に落ちました。受かっても行きたくない言っていた1校もダメでした。
その他、ひょっとしたらと思っていた学校、全て合格しました。
Ioraniの大学受験のサポートは、しっかりしていた印象です。
無理だと言われた大学はやはり無理でした。
問題はこれからでした、学費と生活費です。
奨学金にはメリットベースとニードベースがあります。
プナホウやIolaniに行っている家庭には、ニードベースはまずありません。
どの大学もメリットベースの奨学金を出してくれました。でも1.5万~2.5万ドルです。
教育費:約7万ドル、生活費:約2万ドル、とてもやって行けません。
州立大学は学費が安いが、米国籍がなければ、カリフォルニアでは優遇が受けられません。
このような理由でUHしか、選択肢がない人たちもたくさんいると思います。

#164

追加でもう少し書きます。
メインランドの大学に行くなら、最低7万ドル/年必要です。
これも年々上がってゆきます。
もしこれが、経済的に厳しいようでしたら、最初からプナホウやイオラニを選択しない方がいいのでは?
UHの学生は12796人います。約3200人/年になります。
プナホウやイオラニからUHに行く人は、合計で50人程度です。
ミッドパックやその他合わせても100人にはならないでしょう。
すなわち、推定3100人はパブリックからの入学です。
最初からプナホウやイオラニを選択せずにパブリックで上位の成績をとりながらUHに行く選択肢もありと思います。
そうすると12年で約40万ドルの節約になります。

受験した大学に合格すると、合格通知の後で費用と受け取れる奨学金の通知が来ます。
私はニードベースでも奨学金を少しもらえると思っていました。
実際はメリットベースのみでした。

結局、経済的に無理だと合格した娘を説得するという、つらい思いをしました。
イオラニに行って良かったのは、行けなかったけどいい大学に沢山合格したことと、いいお友達が沢山できたことです。

“ プナホウとイオラニ キンダー受験者数 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

Montessori Community Schoolのお受験事情

自由谈话
#1
  • お受験ママ
  • mail
  • 2025/02/02 09:36

昨年5月にベイエリアからハワイに引越してきて長男が現在3歳半、次男が1歳半の子供がいます。
子供が産まれる前からモンテッソーリの教育に関心があり、調べていたところマキキ地区にある
Montessori Community Schoolが素晴らしい学校だと聞きました。イオラニ校やプナホウ校へのFeeding Schoolで
毎年95%以上がイオラニ校かプナホウ校へ行くと拝見しました。
こちらのサイトでも数件トピックがあがっていてMontessori Community Schoolに入学するのはとても難関だと承知しております。
長男をキンダーから、次男をプリから入れたいのですが、お受験準備はどのような事をしたら良いのでしょうか。
現在、通われている御子息にどのような教育、お受験準備をされたのかご教授いただけないでしょうか。
学校側に問い合わせをさせて頂いたのですが入学倍率がかなり高いようで恐縮しております。

2人の息子もこのままハワイに最短でも10年は在住する予定なのでイオラニ校やプナホウ校に後々入れたらと願っており
Montessori Community Schoolを希望しております。もう1校ハナハウオリ校という学校もFeeding Schoolだと聞きましたが
Family Connectionや働いているなどの何かConnectionがないと入れないと聞き、全くハワイにはConnectionがないので諦めております。
プリやキンダーお受験された方、情報ございましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

#56

子供がプリスクールでMCSに通ってました。プリスクールからキンダーになるタイミングでプナホウとイオラニを受験しましたが両方落ちました。
MCSには残らず他校に移りました。MCSプリから8人プナホウのキンダー受験した生徒がいて3人受かったようです。イオラニは4人受験して2人受かったようです。キンダーは激しい倍率と聞いていましたが、うちは全く補欠にもかすりませんでした。
minamiさんが話すMCSの内部での話、私もプリ2年間で何度も聞いてました。信者って(笑)確かに!
MCS卒業生の親の子供達が通っていたり、兄弟数人通わせている人が多いのでなんか嘘くさい「内部MCSアゲアゲ神話」が拡散されてますよね!
プナホウはMCSが好きとか。。。(笑)
実際のプナホウやイオラニへの進学率はホームページの78%よりだいぶ低いです。職場で一緒の方のお子さんがMCSから4thのプナホウ受験で落ちて、7thからプナホウWaitlistからの繰り上げで入って、プナホウの中では下位20%の中に入っていしまっていて、一緒にMCSからプナホウに入ったお友達もアベレージには達せず苦労していると聞いてます。パブリックから入ってきた子達も同様のようです。minamiさんのお子様と同じ年かなと思います。

プリスクールは先生方も含めよかったです。でも、エレメンタリーはごっそり他校に抜けているのはファシリティ面だけでなく先生の質や学力の低下や少なすぎる同学年に影響されていると思います。私は子供をキンダーから他校に移して、同学年のクラスメイトがいっぱいの環境に入れてよかったと思っています。
Montessori教育法自体が1歳から6歳までしか適応しないので、それ以降はMontessoriにいる意味がないかと思います。ハワイでMontessoriのエレメンタリーはMCSしかないのはMontessori教育がエレメンタリーでは適応しないからです。
ただプリスクールはアカデミックなことはあまり習ってないですが、とても楽しんで子供は通っていましたので後悔はないです!

#57

息子がMCS卒業してミドルからプナホウに行き昨年卒業しました。今はメインランドの某州立カレッジに通っています。
いやぁ、プナホウとMCSを比較してはダメです。はっきり言うとMCS卒業生はプナホウでは上位に行くには至難の業です。
『純金プナホウっ子』達(キンダーからの)が上位をほぼ占めてます。プナホウではキンダーからの子達を「プナホウキッズ」と呼んでます。
アイヴィーリーグや最難関校と呼ばれるカレッジに進むのも8割キンダーからの子達でした。
MCSはモンテッソーリ教育の学校ですのでアカデミックはそれ相応です。4年生くらいからプナホウミドル目指す子達は塾やTutorが必須です。
くれぐれもMCSの授業だけでプナホウ、イオラニに合格できるとは思わない方がいいです。SSAT受けるとレベルがあからさまです。
プナホウこの数年で学力が上がってSSAT90%以上は必要です。
息子がミドル受験した時は80%でした。とにかくプナホウ、イオラニ、だてにトップ2じゃないです。しっかり年単位で対策しないと受からないですし
入ってからはプナホウキッズに追いつけるかどうかです。とにかく比較にならないくらい差があったので他の親御さんもおっしゃってますがプナホウに入ってから勉強で苦労したのは事実です。

#62

モンテに通わせてました。6年生まで通い、プナホウとイオラ二とミッパとメリノールを受験し、プナホウとイオラニは不合格でミッパに通ってます。
正直、モンテに通わせてれば9割プナホウ、イオラニに進学できると聞いていたし、学校側もチューターつけなくてもモンテの教育はアドバンスでプナホウやイオラニに匹敵すると主張されてました。しかし、公のテスト(国のテストとSSAT)を受けてみると、モンテの生徒達はそのレベルではなくいけてミッパ、メリノールでした。
びっくりして焦って、個別チューターと高橋塾に駆け込みました。気づいた時には受験まで8ヶ月。プナホウ、イオラニレベルには到底追いつきませんでした。
子供の通っていた学年は13人受験して3人プナホウかイオラニに合格、子供含め10人は不合格でした。
他の方も言ってますが、モンテ通ってる家族はモンテ信者(本当に信者的な信仰)が多いです。その方達の話、学校側の主張を聞いて信じてのんびりしてた自分が悪いのですが、気づいた時には時すでに遅しでした。
エレメンタリーパネルでは毎年卒業生の親として話にこられてる方、同じ方です。だいぶ前から。
モンテはのんびり、こじんまりした学校です。家族数が少ない、生徒数が少ないのでコミュニティが狭く、情報が偏っているので私のように手遅れになります。
モンテのエレメンタリー検討している方は、プナホウ、イオラニにミドルから進学されたいようであれば遅くとも4年生からチューターなど必要です。

#63

久々にビビナビの個人売買を活用しこちらに辿り着きました。うちの子もMCSでした。6年生までいてミドル受験しましたがプナホウ不合格、イオラには受験せず、他の学校に通っています。子供の大親友(キンダーから6年生まで一緒だった)がプナホウに合格し通っていますが、とても学力の差を感じて自信喪失しかけているようです。プナホウはやはりキンダーからの子供達がとてつもなく賢いようで、エレメンタリーで習ってきている学習内容がはるか上をいっているそうです。子供の親友もMCSではトップでしたがプナホウに入ってからは数年経ちますが平均以下の位置にいるそうです。MCSは色んな事を教えてはくれましたがやはりうちの子も含め学力面ではプナホウやイオラニ受験できる学力には学校だけでは無理です。好きなことを優先し育てる教育を良く思い通わせてましたがトップ校を目指すにはこれが裏目に出ることになりました。この数年、MCSからのプナホウ、イオラニ合格者数が3割切っているのも物語っているかと。言えるのは5年以上前のプナホウやイオラ二と、今のプナホウ、イオラニの学力レベルが違ってきているという事なのか、MCSの学力が落ちたのか。両方かもしれません。プナホウはこの3年間で5%SSAT上がっているので。うちは子供が現在の学校に満足してないので再度狭き門(数人しかとらない高校エントリー)で挑戦予定です。ちなみに6年生で受験した際はクラス全員チューターつけたり塾に通ってました。学校側は不要!と豪語してましたがとてもじゃないけどチューターつけてなかったらどこも合格できてなかったです。

#64

このたびご縁があってMCSのプリに8月から通わせるか検討中の者です。今年はプリも全員希望者は入れたようです、というのも私達はアプリケーションの締切日を過ぎたどころか、合格発表間近の3月初旬にアプリケーションを受け付けているか連絡したところ、これからFirst Roundの通知を出すけれどスポットがまだ空いているからアプリケーション出してくれたら受け入れますと仰っていただけました!私達もキンダーからはプナホウに通わせたいと思ってセントラルユニオンかセントクレメンツかMCSか迷っています。一応デポジットは3校とも支払っていますので3校キープ状態です。なぜMCSを追加で3月びアプライしたかと言うとエレメンタリーがあるからキンダー受験失敗しても。。。と思ったのですが、ここに残ってもプナホウに行ける確率は低そうですね。。。検討するには有益な情報をいただけて皆様に感謝です。

“ Montessori Community Schoolのお受験事情 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

世紀の対決!井上対中谷の対決どこかで見れませんか?

自由谈话
#1
  • 丹下
  • mail
  • 2026/04/30 11:55

世紀の対決!井上対中谷の対決をハワイのどこかで見れませんか?

#2
  • YY
  • 2026/04/30 (Thu) 14:52
  • 報告

井上対中谷とは、誰でしょうか?

フルネーム または どんなプレイヤーかも教えて下さい!

#3
  • こーの字
  • 2026/05/01 (Fri) 14:39
  • 報告

通りすがりで調べた情報ですが・・・

#2さん、
ボクシングの井上尚弥選手と中谷潤人選手です。
日本時間の5/2、東京ドームで世界戦だそうです。

#1さん
Leminoという配信サービスで独占放映だそうですね。
LeminoはVPNでのアクセス可との事なので、どこかのスポーツバーで試合を流すかどうかというところでしょうか。
もしくはご友人とお金を出し合って(\6,050-\7,150)、ご自宅で視聴するかでしょうね(要VPN)。
あとDAZNというスポーツチャンネルでも見られるようですが、こちらはVPN接続だと制限がかかるようですね。

“ 世紀の対決!井上対中谷の対決どこかで見れませんか? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

日本のテレビ

自由谈话
#1
  • あっこ
  • mail
  • 2026/02/02 12:17

何年も前に、チャンネルJ契約していました。
一時日本に戻ったのでその時解約。
ネットで調べても今チャンネルJがあるのかよくわからず…。ご存知の方いらっしゃいますか?
また、同じような日本の番組をリアルタイムで見られるサービスはありますか?

VPNを利用し、TverやAbemaでドラマなどは観ているのですが、ワイドショーやニュース、スポーツ等もみたいな、と。

ご存知の方、是非教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

#6
  • DT
  • 2026/03/19 (Thu) 22:16
  • 報告

チャンネルJは、閉鎖されましたね。

Onlineで契約するみたいですが、Isakuraと言うのがあります。
香港の会社かな?機材を購入するわけでは無く、Smart TVに
システムをダウンロードする見たいです。

もう1社あるんですが、昨年、12ヶ月の視聴を、約$600に
なったので、そこはおすすめしません。

ハワイにはチャンネルJの様な会社がたくさんありましたが、
2021年を境に、ほとんどが撤退しましたね。

僕自身もチャンネルJを視聴してましたが、撤退すると言う
事を聞いたので、視聴をやめました。

“ 日本のテレビ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ハワイの不動産エージェントの無神経さについて。

自由谈话
#1
  • miki
  • 2026/03/02 03:42

お題の通りです。
ちなみに私は資産の乏しい賃貸暮らしの若輩者です。
何気に(ハワイに住むネット)を読んでいたら『ハワイ不動産2026 「買い手マーケット、賃貸も好調!賢く攻めてドル資産構築チャンス」』の記事があったのでふと読んでみたら
『私が管理している物件には空き部屋は現在ゼロ。1ヶ月以上空きが出るという物件もほとんどありません。さらに賃料の段階的な値上げにも成功しています。』とか『わたしは不動産管理会社として、このマーケットの状況を踏まえ、段階的に着実な賃料引き上げを成功させてきました。』とか『こまめに周辺相場と比較し、じんわりと値上げしながら、退去を引き起こさないように更新に繋げるには、テナントとのコミュニケーションが欠かせません。』一部抜粋ですがこういう内容が書いてありました。これってハワイで必死の賃貸暮らしでカツカツ生活してるミドル層や貧困層が読んだらどう感じるでしょうか?富裕層の人が私のコメントを読んだら『じゃあ、読まなきゃいいじゃん』とか『負け犬の遠吠え』程度にしか思わないでしょう(笑)私は僻み根性丸出しで書いていますが読んで本当に不愉快な記事でした。ハワイってこういう人本当に多いですよね。まぁ金持ち相手に商売しないと資産も増えないし時間の無駄と考えているのでしょうが、富裕層ではないミドル層の皆さんはどう感じますか?

#7
  • アッパーイーストサイド
  • 2026/03/04 (Wed) 20:19
  • 報告

Mikiさん、

資本主義国なのでしょうがないのではないでしょうか?価格は需要と供給で決まるのでMikiさんのご指摘通り年間一万人ものローカルがオアフ島から離れて行けば家賃が下がる可能性も大ですよね?ホノルルは富裕層狙いの物件がどんどん建築されていて、先進国における貧富の差の拡大を感じますよね。ホノルルは不動産ブローカーが非常に多いので彼ら、彼女らも生き残っていくのは簡単ではないように思います。私もこの方の記事を読みましたが、「無神経」とは思いませんでした。ちなみにハワイって、不動産価格も物価が高いのに給料が低すぎですよね?SFもNYも不動産は高いですが、給料も高いからそれなりにあきらめもつきます。ですので、Mikiさんも一度ハワイを出てメインランドでお仕事して貯金してからハワイに戻って不動産を取得なさるのも良いかもですよ~。

#8

まぁ、資本主義だから仕方がありません。
ミドルクラス?庶民のことなんか関係ありません。
お金がないならこの島から出て行くしかないのです。
だから、ハワイ出身の方もラスベガスに移住したりしています。悲しいですがこれが現実です。

#9
  • Wai
  • 2026/03/05 (Thu) 16:56
  • 報告

狭い小さな島な上に世界的に人気のリゾートだから仕方ないと思います。SNSの普及でハワイの住み心地の良さが世界中にバレてしまった今、仮に安かったら世界中から住みたいと大勢の人が押し寄せてきて人口密度も交通も大変なことになります。
だからもう椅子取りゲームみたいに、金持ちだけが居住権を勝ち取れる島になっていっています。弱肉強食です。本当に残念で嫌ですけどね。

#10
  • Banana
  • 2026/03/05 (Thu) 17:11
  • 報告

ハワイはもうお金持ちのための場所なのです。。。
昔のハワイの感覚でいたら病むと思います。
まあ私も昔の庶民的なハワイの方が断然好きですけどね。

#20
  • DT
  • 2026/03/19 (Thu) 22:00
  • 報告

Agentさん次第では?

僕は、よくセミナーを開催されてる不動産会社のAgentさんを、Buyer Agentにしました。

まだ、購入は先ですが、でも、今からAgentさんを選択しておいたら、情報をEmailして
くれます。

日本語話すAgentさんもいらっしゃる会社ですが僕のAgentさんは、英語のみです。

ハワイは金持ちの為の場所?そんな事無いよ。金持ちの為と思ってるなら、それは、
狭い社会に閉ざされたCommunityにいるからでしょうね。

もっと、外を見ようよ。

“ ハワイの不動産エージェントの無神経さについて。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ポーターのお財布拾いました!!

自由谈话
#1
  • A
  • mail
  • 2026/02/28 13:55

旅行者かと思うのでこちらを見ている可能性は低いと思いますが希望を込めて。

昨日ポーターの黒いお財布を拾いました。
OさんのJCBカード類とペンが入ってました。

ワイキキビーチのポリスステーションへ届けたので、該当者みて下さっていたら取りに行ってみて下さい!

“ ポーターのお財布拾いました!! ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ハワイドライバーの運転モラルについて。

自由谈话
#1
  • KAN
  • mail
  • 2025/08/26 12:22

実は私、UBERのドライバーをフルタイムでやってるんですが、去年一年だけで4度追突されました。
夜をメインにドライブしてるんですが、軽い追突が2度、中程度が一度、そして廃車になるくらいの追突が一度です。
しかも、4度とも相手側は自動車保険無し、そして内一人は自動車免許すら所持していない状態で乗り回していた馬鹿野郎で理不尽極まりないんですが、結局自分の保険を使って修理したという有様です。
彼らに共通していたのは、『金のない者からは取りようがないだろ(笑)』と世の中を舐めた考えで、『社会的責任など知るかよ』って不貞腐れた態度で、現場で話をしてもずっーとスマホをいじってるとか、私の話を一切無視する幼児がとるような態度ばかりでした。
凡そ、高等教育を全く受けずに大人になった人間ばかりウジャウジャいるハワイで、こんな輩と同じ狭い社会で暮らし共存しているかと思うだけでホトホト疲れ切ってしまいました。
今もUBERを続けていますが、後ろからの激しい衝突音が脳に残り続けてトラウマ状態で運転しています。
そこで、皆さんにお尋ねしたいんですが運転中に頻繁に追突された経験がある人はいらっしゃるでしょうか?
体験談をお聞かせいただければ幸いです。

#10
  • にゃんこズ
  • 2025/09/13 (Sat) 14:05
  • 報告

笑われそうですが、いつも後ろの車をチェックしていて、私が止まる場合にその後ろの車のスピードが速いなと思った場合には、ポンピングブレーキをします。そして私の前の車との車間距離をいやというほど取ります。追突なんてされたら、腹立ちますよね。怖いし

#11
  • つぶあん
  • 2025/09/16 (Tue) 21:01
  • 報告

ハワイ在住歴10年です。
まさに最近同じようなことばかり考えていました。
私は日本で数十年生活してて一度も車の事故なんて目の当たりにしたこと無かったのにハワイでは年数回は見ます。今年も2回ありました。うち1つは追突した側が〇ク中のように暴走し何度も勢いよくぶつかり、そのまま当て逃げしました。ハワイの運転マナーは年々酷くなってると思いますよ。
そしてここ数年ハワイにおける自家用車の台数は増加しすぎて大変なことになっていると思います。居住者として私自身、以前はそうでもなかったと思うのですがこの頃は外に出るとガソリンの臭いが漂っていることが多く、外出をためらうほどです。ここはハワイであるにもかかわらず、楽園、世界を代表するパラダイスとしてあるべき環境が損なわれつつあります。

このままでは、住民の生活の質を損なうだけでなく、観光客も遠ざけることになるでしょう。観光客は汚れた空気を吸ったり、渋滞に閉じ込められるためにハワイを訪れるのではありません。決断力のある対策が講じられなければ、ハワイは環境面でも経済面でも深刻な衰退に直面すると強く確信しています。

#12

私は、信号待ちしていてパトカーに追突されたことありますよ。軽度ではありましたが、そんなことあるのかと驚きました。

#13
  • KAN
  • 2025/09/17 (Wed) 16:26
  • 報告

#10にゃんこズさん、情報提供ありがとう。私もクドイ程ポンピングする様になりました。(笑)
#11 つぶあんさん、情報提供ありがとう。私も日本で10年以上運転しましたが一度も事故にはあいませんでした。ここのローカルの多くは当てても逃げると思います。要は道徳心が著しく低いという事が問題だと思います。私も当てられた後、相手は逃走しました。

#12IVさん 貴重な体験ですね。私は去年、交差点で救急車と一般車が追突していた現場に遭遇しました(笑)救急車は横転していました。

#14

夫が元ポリスです。彼曰く 
①免許の交付は簡単すぎて、運転能力が低い輩が多い。技能練習なんて自主練で数時間もあるのか疑問
②犯罪者がうじゃうじゃいるハワイです。刑務所入りきれないからすぐ釈放です。逮捕歴100回なんか普通に歩いてます。
③ 移民も多いので言葉ができないのも、就職が安定しない理由
④移民が多く多文化のハワイ。ここは日本ではない。礼儀なんかないと思うべし。期待するだけ失望するだけだ。
⑤我が身を守れるのは自分だけと、しっかり車間距離と周囲をよくみて、機敏に動けるよう前後左右に気をつけるべし
⑥ここは日本じゃない。期待しすぎないこと
とのことでした。

“ ハワイドライバーの運転モラルについて。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ハワイで体験した不思議な話。

自由谈话
#1
  • Ho'oponopono
  • mail
  • 2025/09/01 19:08

皆さんがハワイで体験した話を聞きたいです。

わたしが体験した話。
有名なBirth Stoneに行ったらどこからともなく、ハワイアンの男性(Birth Stoneの管理者で儀式を引き継ぐ祖先といっていた)があらわれ、特別な儀式でBirth Stone がある敷地の中まで入れてくれた。今考えても、タイミングといい、不思議な体験だった。その後、一緒にいた不妊の友達が妊娠した。

Lan Boさんに見てもらったとき、名前も生年月日も言ってないのに、部屋に入ってくるなり、亡くなった旦那のことをすらすら話しはじめた。(もちろん亡くなったことすら知らないはずなのに)

ハワイアンのクムにあってチャントを唱えてもらったその日の夜、寝る前に閉めたはずの戸棚が朝起きたら、しっかり大きく開いていた。

わたしのはこれくらいで、あまり大したことはないですが、皆さんのお話を聞きたいです。

#2
  • 宝くじ
  • 2025/09/01 (Mon) 23:28
  • 報告

バランスロックをスマホの待ち受けにしたら、
30年間一度も当選したことない宝くじで3億円当たりました。
家族には秘密にしています。
※因みに、米国でもFBARはちゃんとやっていますので($・・)/~~~

“ ハワイで体験した不思議な話。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

HBA (Hawaii Baptist Academy)という学校の入試の件

自由谈话
#1
  • Winter
  • mail
  • 2025/11/08 12:14

初めまして。こちらのプナホウやイオラニのトピックを興味深く見させてもらってます。
来年キンダーにアプライする予定の者です。
今月から塾とTutorつけ始めたのですが、我が子ながらプナホウ、イオラ二は到底無理そうな感じです。
そこでTutorの方々に相談したところ、HBAという学校を教えてもらいました。
学力的にはミッドパックやメリノールとの学力的には同じレベルらしいです。
ホームページとか見てイマイチよく分からず通われていた方や通っていた方がいれば情報ください。
入試もプナホウやイオラニのようにコンペティティブではなさそうなので検討しております。
よろしくお願いします。

#8
  • あけましておめでとう
  • 2026/01/03 (Sat) 16:46
  • 報告
  • 消去

うちもミドルからHBA普通にすんなり入れました。
エレメンタリーはワイアラエでしたので勉強さほど出来る子ではなかったですが、塾やチューターなしでワイアラエから簡単に入れましたよ!
プナホウとかイオラニは夢のまた夢の存在でしたが、HBAとメリノール、セントルイスはアプリケーションだけ出せば落ちる事ほとんどないのが現実です。ご安心ください

#9
  • あけましておめでとう
  • 2026/01/03 (Sat) 21:11
  • 報告
  • 消去

追記になりますが、モンテソーリコミュニティスクールもキンダーからなら誰でも入れます。毎年20-30人くらいキンダー合格出しても入学者が1人いるかいないからしいです。
現状、1学年10人いないと学校から側が話してました。しかも10人未満を2クラスに分けるそうで同学年が5人以下。子供の教育上、アカデミックの競争心やアカデミック以外の育つ環境として人数が少なすぎて私的には考えられないので辞退しましたが、キンダー、エレメンタリーはアプリケーション出せば入れる学校のひとつです。プリは人気で入りにくいみたいです。

#10

去年息子がモンテッソーリコミュニティスクールのキンダー合格しました。息子のプリから13人ほど受験して全員合格しましたが誰一人入学してないです。
理由は、やはり校舎の施設ほぼ何もないです。ライブラリー、ミュージック、アートはまずないし、校庭すらないからPEやる場所はコンクリートの狭い空間?パーキング?でやるらしいです。パブリックの方が施設充実していてプライベートのお金払う価値のない学校でした。
生徒数がかなり少ないのはそのせいかと…
マルチエイジをうたってますが、マルチエイジにしないと各学年7人とかしかいない、しかも兄弟姉妹ばかりのエレメンタリーだと、同じタウンハウスに住むいま3年生の子の親から聞きました。
コロナ禍くらいまではプナホウイオラニ合格者80%だったらしいですが、この数年、学力が下がりプナホウイオラニ合格者が2人や3人で学校側が公表やめたらしいです。
それもかなり影響して、施設がパブリック以下も相まって、キンダーからは全員合格する学校になっていると言ってました。
うちはHBAもモンテッソーリも辞退し、別のプライベートにしました。色々しっかり調べた方がいいですよ!

#11

モンテそんな感じなんですね
プリスクールはすごく人気みたいですが、確かに校庭ないって小学生には致命的というか、無くてはならない場所なのに。図書館や音楽室もそうですよね。幼少期の教育に欠かせない沢山の事が施設として欠如してる。
モンテはプリスクールはなぜあんな人気なんでしょう。

HBAに関しては私の兄が卒業生ですが、まさしく可もなく不可もなく学力的にもハワイ平均値くらいですね。兄に聞いたらやっぱりハワイに長く住んでるファミリーが多いらしいです。

#12

うちも2年前キンダー受験しました。
1年間tutorつけてやりましたがプナホウもイオラニも補欠にも入れませんでした。うちもプナホウ、イオラニが不合格だったあとにHBAに連絡したら空きがあるから入学可能と言われ見学に行きましたが、独特な雰囲気の学校でした。生徒数足らないようで常に生徒募集しています。メリノールも同様ですぐに入れると言われました。
キンダー受験、激戦なのはプナホウ、イオラニのトップ2のみで他は生徒募集常にしてますよ。焦らなくてもプナホウイオラニ合格発表後に入れる学校沢山あります。びっくりしました。
キンダー受験、結果は残念でしたが1年間の経験は子供と初めて一緒のゴールに向かって頑張った良い経験になりました。うちはHBA、メリノールには入れずパブリックにしました。4th受験に向けてまた親子で一緒に頑張っていく次第です。

“ HBA (Hawaii Baptist Academy)という学校の入試の件 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

携帯会社のiphone17 freeの内容について

自由谈话
#1
  • sweet
  • mail
  • 2025/10/23 13:02

こんにちは。
AT&Tで5年契約して利用中の者です。現在月額$62支払ってます。(Unlimited Plan)
5年前にAT&Tで契約したiphone12が古くなってきたので機種変更をしたいのですが、見ていたらiPhone17 $0 36months.........とかいう
広告をウェブサイトで見ました。
これって36ヶ月以上契約していればiphone17に無料で機種変できるってことですか?

Apple storeで購入してAT&TでPrepaid Plan(月$20のプラン)で契約しなおすのとどちらがお得でしょう。
英語がよくわからず、翻訳サイトを使っても理解し切れず、AT&Tに行って英語理解できる自信もなくトピック立ててしまいました。
助けていただける方、T-mobileやSpectrumで新規契約して機種変更、プランの方が得だよなど、教えていただけたら助かります。
お願いします!

#2

機種変更なら電話会社で購入すると契約縛りが有るから、
iPhoneならアップルストアでUnlocked phone購入した方が賢いと思います。アンドロイドも同様ですね。
どこのsim でも使用出来る。
つまり、電話会社の店頭で購入は縛りとトリックが有るよね。
今でもこんな事知らない人いるんだなと思ってしまった。

#6

教えていただきありがとうございます。
iphone17無料という言葉に??で質問トピック立ててしまいました。
当方、契約縛りは全然いいんです。ただ知りたかったのは、36months また継続するなら、今支払っている月額$62のみで
機種変更iPhone17にできるのかを知りたかったんです。

#3 え?様
優しいお言葉ありがとうございます。

“ 携帯会社のiphone17 freeの内容について ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。