最新から全表示

1. フレンチブルドッグをお持ちの方、教えて下さい。(91view/1res) 2026/05/15 16:46
2. Montessori Community Schoolのお受験事情(17kview/63res) 自由谈话 2026/05/15 13:49
3. 異常気象 夏(282view/4res) 当地新闻 2026/05/15 10:41
4. プナホウとイオラニ キンダー受験者数(36kview/157res) 自由谈话 2026/05/15 10:35
5. 離婚証明書の取得(307view/2res) 烦恼・咨询 2026/05/09 20:15
6. 赤ちゃんにお勧めのオミヤゲ教えてください(5kview/3res) 烦恼・咨询 2026/05/07 10:14
7. 世紀の対決!井上対中谷の対決どこかで見れませんか?(230view/2res) 自由谈话 2026/05/01 14:39
8. グローバルエントリー(696view/6res) 烦恼・咨询 2026/04/27 10:02
9. ご存知の方お願いします(1kview/3res) 疑问・问题 2026/04/26 20:50
10. 友人のペットシッターについて(416view/5res) 烦恼・咨询 2026/04/26 06:37
トピック

フレンチブルドッグをお持ちの方、教えて下さい。

#1
  • OZOZ
  • mail
  • 2026/05/13 11:47

当方、10ヶ月になるメス(小型)を飼っています。
犬を飼うのは初めてで、3ヶ月の時に買って以来失敗ばかり重ねております。
体型はほぼ大人かなと思いますが、行動は仔犬の時そのままで、オシッコ、ウンチはまだ部屋のあちこちで
するし、散歩に出れば拾い食いはするし、散歩の主導権を握られてしまっています。自分の行きたい方向にひっぱたり、向こうから犬が来ると体を伏せて動かなかったりします。

私は老年なので、綱を引っぱられて自分が転ばないようにするので精一杯の状態です。
先日Petcoでの犬のトレーニングを調べに行きましたが、家の近所でトレーニングしてくれるトレーナーが見つかりませんでした。

誰か日本語のできるトレーナーさんをご存知ではないでしょうか。

#2
  • dog
  • 2026/05/15 (Fri) 16:46
  • 報告

トレーナーさんの紹介ではないのですが、もしかしたら子犬を迎えた時から部屋に放し飼いしていませんでしたか?ケージの中にトイレを設置してトイレを覚えさせる方法は試しましたか?
トイレを失敗した時は強く叱るのは逆効果ですよ。

“ フレンチブルドッグをお持ちの方、教えて下さい。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

Montessori Community Schoolのお受験事情

自由谈话
#1
  • お受験ママ
  • mail
  • 2025/02/02 09:36

昨年5月にベイエリアからハワイに引越してきて長男が現在3歳半、次男が1歳半の子供がいます。
子供が産まれる前からモンテッソーリの教育に関心があり、調べていたところマキキ地区にある
Montessori Community Schoolが素晴らしい学校だと聞きました。イオラニ校やプナホウ校へのFeeding Schoolで
毎年95%以上がイオラニ校かプナホウ校へ行くと拝見しました。
こちらのサイトでも数件トピックがあがっていてMontessori Community Schoolに入学するのはとても難関だと承知しております。
長男をキンダーから、次男をプリから入れたいのですが、お受験準備はどのような事をしたら良いのでしょうか。
現在、通われている御子息にどのような教育、お受験準備をされたのかご教授いただけないでしょうか。
学校側に問い合わせをさせて頂いたのですが入学倍率がかなり高いようで恐縮しております。

2人の息子もこのままハワイに最短でも10年は在住する予定なのでイオラニ校やプナホウ校に後々入れたらと願っており
Montessori Community Schoolを希望しております。もう1校ハナハウオリ校という学校もFeeding Schoolだと聞きましたが
Family Connectionや働いているなどの何かConnectionがないと入れないと聞き、全くハワイにはConnectionがないので諦めております。
プリやキンダーお受験された方、情報ございましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

#56

子供がプリスクールでMCSに通ってました。プリスクールからキンダーになるタイミングでプナホウとイオラニを受験しましたが両方落ちました。
MCSには残らず他校に移りました。MCSプリから8人プナホウのキンダー受験した生徒がいて3人受かったようです。イオラニは4人受験して2人受かったようです。キンダーは激しい倍率と聞いていましたが、うちは全く補欠にもかすりませんでした。
minamiさんが話すMCSの内部での話、私もプリ2年間で何度も聞いてました。信者って(笑)確かに!
MCS卒業生の親の子供達が通っていたり、兄弟数人通わせている人が多いのでなんか嘘くさい「内部MCSアゲアゲ神話」が拡散されてますよね!
プナホウはMCSが好きとか。。。(笑)
実際のプナホウやイオラニへの進学率はホームページの78%よりだいぶ低いです。職場で一緒の方のお子さんがMCSから4thのプナホウ受験で落ちて、7thからプナホウWaitlistからの繰り上げで入って、プナホウの中では下位20%の中に入っていしまっていて、一緒にMCSからプナホウに入ったお友達もアベレージには達せず苦労していると聞いてます。パブリックから入ってきた子達も同様のようです。minamiさんのお子様と同じ年かなと思います。

プリスクールは先生方も含めよかったです。でも、エレメンタリーはごっそり他校に抜けているのはファシリティ面だけでなく先生の質や学力の低下や少なすぎる同学年に影響されていると思います。私は子供をキンダーから他校に移して、同学年のクラスメイトがいっぱいの環境に入れてよかったと思っています。
Montessori教育法自体が1歳から6歳までしか適応しないので、それ以降はMontessoriにいる意味がないかと思います。ハワイでMontessoriのエレメンタリーはMCSしかないのはMontessori教育がエレメンタリーでは適応しないからです。
ただプリスクールはアカデミックなことはあまり習ってないですが、とても楽しんで子供は通っていましたので後悔はないです!

#57

息子がMCS卒業してミドルからプナホウに行き昨年卒業しました。今はメインランドの某州立カレッジに通っています。
いやぁ、プナホウとMCSを比較してはダメです。はっきり言うとMCS卒業生はプナホウでは上位に行くには至難の業です。
『純金プナホウっ子』達(キンダーからの)が上位をほぼ占めてます。プナホウではキンダーからの子達を「プナホウキッズ」と呼んでます。
アイヴィーリーグや最難関校と呼ばれるカレッジに進むのも8割キンダーからの子達でした。
MCSはモンテッソーリ教育の学校ですのでアカデミックはそれ相応です。4年生くらいからプナホウミドル目指す子達は塾やTutorが必須です。
くれぐれもMCSの授業だけでプナホウ、イオラニに合格できるとは思わない方がいいです。SSAT受けるとレベルがあからさまです。
プナホウこの数年で学力が上がってSSAT90%以上は必要です。
息子がミドル受験した時は80%でした。とにかくプナホウ、イオラニ、だてにトップ2じゃないです。しっかり年単位で対策しないと受からないですし
入ってからはプナホウキッズに追いつけるかどうかです。とにかく比較にならないくらい差があったので他の親御さんもおっしゃってますがプナホウに入ってから勉強で苦労したのは事実です。

#62

モンテに通わせてました。6年生まで通い、プナホウとイオラ二とミッパとメリノールを受験し、プナホウとイオラニは不合格でミッパに通ってます。
正直、モンテに通わせてれば9割プナホウ、イオラニに進学できると聞いていたし、学校側もチューターつけなくてもモンテの教育はアドバンスでプナホウやイオラニに匹敵すると主張されてました。しかし、公のテスト(国のテストとSSAT)を受けてみると、モンテの生徒達はそのレベルではなくいけてミッパ、メリノールでした。
びっくりして焦って、個別チューターと高橋塾に駆け込みました。気づいた時には受験まで8ヶ月。プナホウ、イオラニレベルには到底追いつきませんでした。
子供の通っていた学年は13人受験して3人プナホウかイオラニに合格、子供含め10人は不合格でした。
他の方も言ってますが、モンテ通ってる家族はモンテ信者(本当に信者的な信仰)が多いです。その方達の話、学校側の主張を聞いて信じてのんびりしてた自分が悪いのですが、気づいた時には時すでに遅しでした。
エレメンタリーパネルでは毎年卒業生の親として話にこられてる方、同じ方です。だいぶ前から。
モンテはのんびり、こじんまりした学校です。家族数が少ない、生徒数が少ないのでコミュニティが狭く、情報が偏っているので私のように手遅れになります。
モンテのエレメンタリー検討している方は、プナホウ、イオラニにミドルから進学されたいようであれば遅くとも4年生からチューターなど必要です。

#63

久々にビビナビの個人売買を活用しこちらに辿り着きました。うちの子もMCSでした。6年生までいてミドル受験しましたがプナホウ不合格、イオラには受験せず、他の学校に通っています。子供の大親友(キンダーから6年生まで一緒だった)がプナホウに合格し通っていますが、とても学力の差を感じて自信喪失しかけているようです。プナホウはやはりキンダーからの子供達がとてつもなく賢いようで、エレメンタリーで習ってきている学習内容がはるか上をいっているそうです。子供の親友もMCSではトップでしたがプナホウに入ってからは数年経ちますが平均以下の位置にいるそうです。MCSは色んな事を教えてはくれましたがやはりうちの子も含め学力面ではプナホウやイオラニ受験できる学力には学校だけでは無理です。好きなことを優先し育てる教育を良く思い通わせてましたがトップ校を目指すにはこれが裏目に出ることになりました。この数年、MCSからのプナホウ、イオラニ合格者数が3割切っているのも物語っているかと。言えるのは5年以上前のプナホウやイオラ二と、今のプナホウ、イオラニの学力レベルが違ってきているという事なのか、MCSの学力が落ちたのか。両方かもしれません。プナホウはこの3年間で5%SSAT上がっているので。うちは子供が現在の学校に満足してないので再度狭き門(数人しかとらない高校エントリー)で挑戦予定です。ちなみに6年生で受験した際はクラス全員チューターつけたり塾に通ってました。学校側は不要!と豪語してましたがとてもじゃないけどチューターつけてなかったらどこも合格できてなかったです。

#64

このたびご縁があってMCSのプリに8月から通わせるか検討中の者です。今年はプリも全員希望者は入れたようです、というのも私達はアプリケーションの締切日を過ぎたどころか、合格発表間近の3月初旬にアプリケーションを受け付けているか連絡したところ、これからFirst Roundの通知を出すけれどスポットがまだ空いているからアプリケーション出してくれたら受け入れますと仰っていただけました!私達もキンダーからはプナホウに通わせたいと思ってセントラルユニオンかセントクレメンツかMCSか迷っています。一応デポジットは3校とも支払っていますので3校キープ状態です。なぜMCSを追加で3月びアプライしたかと言うとエレメンタリーがあるからキンダー受験失敗しても。。。と思ったのですが、ここに残ってもプナホウに行ける確率は低そうですね。。。検討するには有益な情報をいただけて皆様に感謝です。

“ Montessori Community Schoolのお受験事情 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

異常気象 夏

当地新闻
#1
  • Sum
  • mail
  • 2026/05/06 14:54

去年ハワイを離れてましたがもうすぐ帰る予定です。
今年はスーパーエルニーニョでハワイも
とても暑い可能性が高い。とニュースで見ましたが、
去年の夏はいつも通り涼しかったのでしょうか?

#2
  • JJ
  • 2026/05/06 (Wed) 20:11
  • 報告

日本に比べたらかなり快適ですよ。
湿度が高過ぎないので日本のように熱中症になる事はないでしょう。
本土のように乾燥過ぎず、日本のような湿気もないです。

ハワイでも何処のエリア、どんな建物に住んでいるかで違うと思いますが、
5月でも朝晩は涼しくて快適です。
日本の夏は、ハンカチなしでは外出出来ませんが、ハワイはハンカチなしでOKですね。

#3
  • 四季
  • 2026/05/07 (Thu) 13:39
  • 報告

ワイキキのコンド、昔はダイアモンドヘッド向きならエアコンがいらなかった。と聞きましたが、近年の夏は昔と同じ涼しさでしたでしょうか?

#4
  • ナツコ
  • 2026/05/10 (Sun) 01:59
  • 報告

夏でもエアコンも必要ないですよね。

#5

うちはアラモアナ/ワードのエリアで高層階ですが、風通りが良くて夜は寒いのでいまだに窓を閉めて寝るくらいです。
8年住んでますが一度もエアコン必要になった日も、扇風機必要になった日もないです。
家の立地(周囲が隣が丸見えの密集型コンドか)、部屋が東か西かの向き(西側は夏はサンセットの日差しで夜9時過ぎでも部屋中が暑いそうです)、部屋の階数によって違うのではと思います。

“ 異常気象 夏 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

プナホウとイオラニ キンダー受験者数

自由谈话
#1
  • Waikiki
  • mail
  • 2025/02/21 17:00

こんにちは。
今年の秋に子供をキンダー受験申し込みしようと考えてます。
ここ数年、プナホウ、イオラニのキンダーはどれくらいの人数受験されているかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
キンダー受験が一番難しいのは理解しています。
ミドル受験ならテストがあり点数のバーがあるから公平だし、そのレベルじゃない人は受験しないかと思うので。宜しくお願いします。

#154

先週イオラニの合格者のオリエンテーションに行ってきました。確実に100人以上はいました。
warm welcome 感のないオリエンテーションでした。
子供達は別にされ教室に入れられて、親は勝手に見てくださいって感じで沢山の親が困惑してました。
新しい建物もカフェエリアで子供達の学習には必要がない印象でした。
とにかくフレンドリーさはなく、歓迎されている雰囲気ではなかったです。残念でした。
昨日、お断りし、我が娘は他校に通わせます。
プナホウ、イオラニ この2校が圧倒的なトップですが雰囲気が全く違うのでお子様にはどちらが合うのかで選ぶしかないです。あとは私のように実際行っての直感みたいなのも参考にして決断したら良いかと思います。
プナホウ、イオラニ 両校素晴らしい学校には違いないです。

#155

ABC様はイオラニに大きなお子様が通っているのかな。
イオラニもプナホウも素晴らしい学校です。ただ大学だけのために学校選びはしないほうが良いかと。
特にこのトピはキンダー受験。キンダーから学校に何を求めるか、子供がどう育って欲しいか、教育方針は?など
子供がこれから育っていく環境としてどちらが親として子供に必要かを考えたときイオラニとプナホウは違いが明らかですでので
お子様の性格次第、親として何を大事に子供を育てたいかによって必然的にどちらの学校にされるか決まるのではないでしょうか。
私たちはプナホウを選びました。キンダーからの長い学生生活、学校の教育方針や雰囲気、私たちはプナホウを選んで全く後悔ないです。
お子様の人生、後悔ないように親としてのどう子供が育って欲しいか、大学に入るためだけの学生生活ではないかと思います。
プナホウもイオラニも、両方ともかなり頭の良い子ばかりが揃っていますし両方ともトップスクールです!

#156

どちらでもさんに全く同感です。
皆さんの意見を見るとやはりプナホウを選びたくなります。

#157
  • ミッキーマウス
  • 2026/05/08 (Fri) 18:37
  • 報告
  • 消去

先日コメントさせて頂いた者です。
イオラニのキンダーに合格しCelebration eventに行ってみましたが、No.154山ちゃんさんと全く同じ印象で、暗いeventでしたよね。子供のプリスクールの他の親御さんからも同意見出てました。うちは夫婦意見一致したのでそのまま辞退の決意をしdecline ボタンぽちりました。

No.155 どちらでもさん に私も共感でプナホウに入れる日を待ちたいと決断しました。子供がどう育って欲しいか、学校の助けや学校の教育方針に左右されるのは100%です。
私はカウンセラー頼りより、子供達にEmotional Management をしっかり教えて教育し、ソーシャルスキルやコミュニケーションスキルを育成したり、人前で話す機会を沢山与えてプレゼンテーションの基盤を作るプナホウの教育方針に感銘を受けて今回は補欠でダメでしたが再チャレンジさせてみたいと思っています。イオラニの厳格で学校やカウンセラー主体の導線型教育は私の考えにはハマりませんでした。受験しておいて言うのは失礼ですが…汗
あくまでも私の子供へ与えてあげたい教育がプナホウだったって言う意見です!イオラニの教育方針がピッタリ合う子も沢山いると思います。次の受験opening まで数年間長いですね。

#158

イオラニの補欠回ってきましたが、辞退した者です。トップ2の学校を両方受験しどちらでも入れたら!と願っていましたが、補欠回ってきてからよく考えたら、どちらでも!ではなかった事に気づきました。上記でコメントされてる方々もきっと同じですよね。イオラニの補欠、娘のクラス、18人のクラスの中で9人補欠で、今週に入ってすでに6人も繰り上げ合格になっています。合格された方がかなりプナホウに流れたみたいですね。プナホウは補欠にもならなかったので4年後に再受験です。長い道のりですがお勉強嫌にならない程度に頑張らせなきゃと思っています。

“ プナホウとイオラニ キンダー受験者数 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

離婚証明書の取得

烦恼・咨询
#1
  • HI-SI
  • mail
  • 2026/04/21 18:15

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


2008~9年にカポレイの家庭裁判所で離婚手続きをしたのですが、
離婚したのが20年近く前の為、当時の担当弁護士さんからもらった
オリジナルの書類が行方不明で見当たりません。

再婚を考えているので離婚証明書を取得したいのですが
eCourt* Kokuaや裁判所のHPを見ても取得申請の方法がわからず・・・
以前はDepartment of Healthで申請出来たようですが
2月1日以降それもできなくなりました。

離婚訴訟をお願いした弁護士事務所は既に閉めてしまっていて
そこを頼るわけにもいかず困っています。

どなたか離婚証明書の取得方法をご存じの方、
もしくは代行してくれる法律事務所をご存じの方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

#2
  • おせっかいBBA
  • 2026/05/07 (Thu) 18:06
  • 報告

ハワイ州では離婚受理証明書はDept. Of Health ではなく離婚を成立させた家庭裁判所に申請して入手するそうです。その際ケース番号が必要となります。(裁判所のHo' Ohiki のサイトから探せる) 申請は直接裁判所の事務所に出向くか郵送ででも可能みたいです。そんなに難しいように思えないので弁護士事務所に頼む前にご自分でトライしてみてはいかがでしょうか?

#3
  • HI-SI
  • 2026/05/09 (Sat) 20:15
  • 報告

おせっかいBBAさま、
有益な情報ありがとうござぃます。

現在他州におりまして直接裁判所に
出向く事ができないのですが、
郵送で依頼も可能なのですね!
もう一度自分なりに調べてみます。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

“ 離婚証明書の取得 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

赤ちゃんにお勧めのオミヤゲ教えてください

烦恼・咨询
#1
  • 叔母ハワイ
  • mail
  • 2026/04/11 11:54

姉の息子(=私からしたら甥)のところに赤ちゃんが誕生して、姉から次回の帰国時に赤ちゃんに何か買ってきてと頼まれました。

甥が誕生した頃はハワイにもベビー用品専門のお店がけっこうあったので、帰国の度に色々買って帰りましたが、いまはなんでもネットで手に入る時代ですし、何を買っていけばよいのか思い浮かびません。

私が次に日本に帰るのが6月なので、渡せるのは生後2ヶ月くらい、男の子です。赤ちゃんにお勧めのオミヤゲがありましたら教えてください。ストローラー、バウンサーなどの大型の物以外でお願いします。

#2

Macy'sのベビー服コーナーにいると常に40%〜60%offのベビー服があります。
日本のベビー服とは違い、手足が全てカバーされているものがあり、爪による顔への引っ掻き傷を防ぐようにできていて重宝すると思います。日本だとミトンや靴下を履かせるのが普通なので、同様の製品はほぼ無いと思います。
6monthのものを購入すれば、しばらくは使えるのではないかと思います。
あとはTargetなどでおもちゃを見るのも良いと思います。
使うようになるのは少し後になりますが…

#3
  • Ez
  • 2026/04/11 (Sat) 15:44
  • 報告

ROSSにも赤ちゃん用品ありますよ。

ワイケレにも赤ちゃんと子供用のショップあります。

衣類、ブランケット、小物、おもちゃは喜ばれますよ。

#4
  • 叔母ハワイ
  • 2026/05/07 (Thu) 10:14
  • 報告

#2 安住様
#3 Ez様

ヒントをいただきましたお店巡りしてきました。赤ちゃんのママ(甥の奥さん)には結婚式で一度会ったきりで、好みもわからず、お店に行っても何が良いのかわからず途方に暮れてしまい、結局アマゾンで赤ちゃん用のガサガサ音がする英語の絵本を購入しました。世代も違うし難しいですね。ありがとうございました。

“ 赤ちゃんにお勧めのオミヤゲ教えてください ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

世紀の対決!井上対中谷の対決どこかで見れませんか?

自由谈话
#1
  • 丹下
  • mail
  • 2026/04/30 11:55

世紀の対決!井上対中谷の対決をハワイのどこかで見れませんか?

#2
  • YY
  • 2026/04/30 (Thu) 14:52
  • 報告

井上対中谷とは、誰でしょうか?

フルネーム または どんなプレイヤーかも教えて下さい!

#3
  • こーの字
  • 2026/05/01 (Fri) 14:39
  • 報告

通りすがりで調べた情報ですが・・・

#2さん、
ボクシングの井上尚弥選手と中谷潤人選手です。
日本時間の5/2、東京ドームで世界戦だそうです。

#1さん
Leminoという配信サービスで独占放映だそうですね。
LeminoはVPNでのアクセス可との事なので、どこかのスポーツバーで試合を流すかどうかというところでしょうか。
もしくはご友人とお金を出し合って(\6,050-\7,150)、ご自宅で視聴するかでしょうね(要VPN)。
あとDAZNというスポーツチャンネルでも見られるようですが、こちらはVPN接続だと制限がかかるようですね。

“ 世紀の対決!井上対中谷の対決どこかで見れませんか? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

グローバルエントリー

烦恼・咨询
#1
  • Mai
  • 2026/04/23 15:01

グローバルエントリーは120ドル支払う価値はあるのでしょうか?日時によっては観光客レーンの方が早かったと聞いた事もあります。取得した方のレビューを聞ければと思います😌

#3
  • rak
  • 2026/04/23 (Thu) 16:10
  • 報告

私は小さい子供と旦那がアメリカ人なのでみんな一緒にすぐ終わるのであったほうが良いと思っています。私がハワイに戻って空港ではいつも観光客は列が長くて、グローバルエントリーは数人です。

#4

私もグリーンカード保持者です。
去年の10月終わりに日本からハワイに戻った時に
観光客レーンで1時間半ほど並びました。
先日グローバルエントリーを取得しました。
今後は長蛇の列に並ばないと思うので
気持ちがラクになりました。

#5
  • Mai
  • 2026/04/24 (Fri) 15:36
  • 報告

最近来た友人は混んでなかったと言っていたので、やはり時期によるのですね…皆さんご回答ありがとうございました。

#6

先月末、今月初め、今月19日に、ハワイ帰ってきましたが3回ともガラガラでしたよ!
全く並んでなくてスイスイでした!

#7

空港スタッフにもよるのかな。2月に帰ってきたときに入国審査の列に2時間並びました。GCホルダーなので、いつもなら米国籍の家族と一緒にUSパスポートの列に並ぶように指示されますが、このときは「ルールが新しくなったので、家族も一緒に観光客の列に並ぶように」と指示され、USパスポートの家族も全員、私と一緒に観光客の列に2時間並びました。

やっと順番がきたと思ったら米国籍の家族も全員、私と一緒に別室送りになり、家族にも迷惑をかけてしまったので、グローバルエントリー申請したいですが、何十年も前にビザ関連で入国拒否になった履歴がある為、グローバルエントリー申請しても却下になるような気がして気が引けてしまっています。

以前は毎回別室送りだったので、リドレスナンバーを取得して、ナンバー取得後は別室送りになることはなくなったのですが、このときはたまたまカウンターのオフィサーが新人さんだったのか、久々の別室送りで家族全員疲労困憊となりました。

グローバルエントリー欲しいけど、審査で落ちそうな気がするので、とりあえずいまのところはMPCかなーと諦めています…

“ グローバルエントリー ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ご存知の方お願いします

疑问・问题
#1
  • アンマスク
  • mail
  • 2026/04/05 19:06

名前を出さない方が良いと思うので
お察し頂けるとありがたいのですが、
ハワイで日系ヘアサロンそして担当さんを探すのって
すごく大変じゃ無いですか?
私もそれでやっと見つけた担当さんだったのですが、
急に「辞めた」との事で
もし別なサロンで働いているのならまた通いたいと思っています。
ヒルトンに程近いサロンで3月ぐらいまで働いていた方です。
もしご存知の方が居ればお願いします。

#2

おそらく同じ方にずっとお世話になっていました。
私も同じく、ようやくお任せできる方に巡り合えた!と思っていた矢先にご退職を聞きました。
インスタも消えていて、何か急なご事情があったのかなと思っています。
もしまだハワイにいらっしゃるのであれば私も知りたいです。
(お答えではないお返事ですみません)

#3
  • アンマスク
  • mail
  • 2026/04/14 (Tue) 17:20
  • 報告

#2 ミケ猫 様
ハワイのいろいろなヘアサロンに出向き
やっとやっと辿り着いたスタイリストさんだったので、
もう現在これ以上は探せません。
もしどこかで逆にこのスタイリストさんが良かった
の情報があればお知らせ下さいね。
ありがとうございます

“ ご存知の方お願いします ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

友人のペットシッターについて

烦恼・咨询
#1
  • Aoi
  • mail
  • 2026/04/25 05:40

すごく親しいと言うわけでもない友人から彼女の小型犬2匹の
ドッグシッターを数年前から頼まれるようになりました。
初めは軽く考えていたのですが、その犬たちはトイレのトレーニングが
されておらず1日に5回ほど散歩に連れて行かないといけなくて
夜も泊まりがけでずっと一緒にいなければなりません。
そのためほぼ1日拘束されているような状態ですが
お金は一切支払ってくれたことはなく、ただスーパーの不味いお寿司が
冷蔵庫に置いてあるだけです。
その友人は一年に何回も旅行をするようになってきていて
困っています。友人なら無料でペットシッターをするのは
普通ですか?皆さんは知り合いや友人のペットシッターを頼まれた時
どのようにされているのかお聞きしたいです。

#2
  • 動物大好き
  • 2026/04/25 (Sat) 12:06
  • 報告

数年も無償でドッグシッターをされているなんて信じられないですね。
断れない主様をいいことに、利用しているだけだと思います。

甘えるのが上手な人は、厚かましいのでどんどんエスカレートしますよね。
アメリカでは、ドッグシッター、しかも泊まりになるのであれば、家族でない限りはお金を払うのが普通です。

ただ、中にはペットシッターやベビーシッターを時間の余裕がある人を見つけて無償で押し付けてくる人もいます。
私も人にNoというのが得意ではない方なので、最初は受け入れていたのですが、共通してそういう人はどんどん頼み事が増えてきます。
しかも、断るとどうしてできないか聞いてきたりしていつの間にか受けるのが当たり前だという認識になっていたりして驚く事が多かったので、最近は甘え上手な人との付き合いは避けるようになりました。

自分も相手もお互いペットがいて、お互い旅行の時には助け合う、なら分かります。ワンちゃんが大好きで、お世話する事が苦にならないのならいいですが、お友達が旅行中になぜあなたが自分の時間や労力を彼女のペットに費やす必要があるのでしょう?お気持ちを正直に話して、はっきり断った方がいいと思います。

それで相手の方が今までの感謝や謝罪を示さず気まずくなるのでしたら、距離を置いた方がいいと思いますよ。

#3

文章を読んで率直に感じたのは『犬のオーナーは本当に図々しい人だな』
貴方は便利屋さんとして認識されてる存在で感謝などされていませんよ。
今すぐそんな人とは縁を切ってください。相手は言葉巧みに引き留めてくるでしょう。しかし騙されてはいけません。相手は『便利屋がいなくなると不自由になるから』という理由だから一生懸命貴方との繋がりを諦めようとしないのです。今までの記録があるなら行政書士を通じて損害賠償請求も忘れずに。

#4
  • アナ
  • 2026/04/25 (Sat) 20:16
  • 報告

ありえないです。親しくてもお代はお支払いします。
断るの一択でいいと思います。
忙しくなったから、と。
少しだけでもお願い、とか色々言われるかもしれませんが、無理ですとキッパリ断りましょう。

#5
  • サン
  • 2026/04/25 (Sat) 22:56
  • 報告

私も一時期、友人のドッグシッターをしていました。
私はお金をもらう気は無かったですが、後から家族に話したら
タダでドッグシッターなんてありえないと言われました。
今思えば、交通費をかけてドッグシッターに行っていたので
それくらいはもらっても良かったかなと。
ドッグシッターに預けると高額だと思うので、
彼女は物凄く節約出来てそれで、旅行に行けてるのでは?

断りにくいとは思いますが、体調が悪くなったなど
理由をつけて断ればいいと思います。

#6
  • Aoi
  • 2026/04/26 (Sun) 06:37
  • 報告

ご意見、アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
友達なのにお金の事を言ったり断るのは、心が狭いと思われるのかな
という不安があり、ずっとモヤモヤしていました。
ちゃんと話をして断ってみようと思います。
ありがとうございました!

“ 友人のペットシッターについて ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む