Mostrando [Vida]

1. ミルクウィード(植物)を探してます。(604view/4res) Vida 2024/09/25 14:52
2. 日本とハワイ比較(1kview/3res) Vida 2024/08/18 18:44
3. モバイルバッテリー、蛍光灯捨て方(1kview/4res) Vida 2024/06/15 17:36
4. Hawaiiの治安について(11kview/32res) Vida 2024/03/24 18:51
5. ハワイからカリフォルニアに本を運ぶ(1kview/2res) Vida 2024/01/09 05:22
6. シングルファザーの方(803view/0res) Vida 2023/11/19 03:38
7. 物価、実際どうですか?(2kview/7res) Vida 2023/07/25 19:55
8. 葬儀会社選び(421view/0res) Vida 2023/07/04 01:39
9. ポータブルエアコン(2kview/1res) Vida 2023/05/02 16:21
10. Laptopは日本とアメリカどちらで買いましたか?(2kview/7res) Vida 2023/04/22 10:12
Tema

ミルクウィード(植物)を探してます。

Vida
#1
  • 3933
  • Correo
  • 2024/09/24 21:00

だいぶ前に庭にまいた花の種ミックスに入っていたらしくミルクウィードが咲いてるのですが、
知らないうちにモナークバタフライの青虫が沢山住み着いてどんどん葉っぱを食べています。
あまり沢山いるので数えてみたら15匹以上でもりもり食べているので、全員がサナギになる前に
葉っぱが全部なくなってしまいそうです。 
クラウンフラワーの葉っぱも食べると思っていたので、近所からもらってきて頭の方へ持っていったのですが
ぜんぜん見向きもしません。

これまでに咲いた分から種がだいぶ取れたているので蒔いてみたけれど、ちっとも発芽しないので間に合いそうにありません。

今日の午後にCityMillに行ってみたのですがミルクウィードは売ってませんでした。
明日はマッカリーのナーザリーに行ってみます。

ここに売ってるよ、とか自生してるところがあるよ、などの情報をお持ちの方、お庭にあるものを譲ってくださる方など
いらっしゃいましたらご連絡いただけましたら嬉しいです。

#2
  • Sean0914
  • 2024/09/24 (Tue) 22:40
  • Informe

2週間位前ですが、
ワイケレのLowe's にありましたよ。
ピンク色の花の苗木でした。
欲しいけど高いな~と諦めもしたが(笑)

種ならAmazonで買えますけどね。

#3
  • 3933
  • 2024/09/25 (Wed) 08:01
  • Informe

Sean0914さん
ありがとうございます :)
ワイケレのLowe'sにあるなら、ホノルルのほうにもあるかも知れませんね!
幸い今回はポットでお譲りくださる方がいらしたのですが、もしかしたらそれでも足りないかも知れないので
そのときはLowe'sに行ってみますね。
ありがとございました♥

#5
  • 3933
  • 2024/09/25 (Wed) 14:52
  • Informe

Sean0914さん
ありがとうございます :)
ワイケレのLowe'sにあるなら、ホノルルのほうにもあるかも知れませんね!
幸い今回はポットでお譲りくださる方がいらしたのですが、もしかしたらそれでも足りないかも知れないので
そのときはLowe'sに行ってみますね。
ありがとうございました!

Rellenar “  ミルクウィード(植物)を探してます。   ”  

Formulario de Comentarios
Nombre de usuario
[Confirmar]
Dirección de correo electrónico
Términos de Uso (必ずお読み下さい)
  • Introducir
Tema

日本とハワイ比較

Vida
#1
  • マナ
  • Correo
  • 2024/08/11 04:06

ハワイでの生活について。ハワイで住んでる方、住んだことのある方に質問です。ハワイと日本での生活を比較するにあたって、ハワイが日本より良い所、劣っている所、日本がハワイより良い所、劣っている所は何だと思いますか?また、またハワイで住みたいと思いますか?今住んでる方は、ハワイでずっと住みたいですか or 日本に戻りたいですか?

#2
  • tonton
  • 2024/08/14 (Wed) 17:34
  • Informe

ハワイは気候が最高です。

お子さんがいる方は日本やカリフォルニアIrvineのほうが
教育レベルが断然上なので、ハワイに引越してくると3-4年前の事を
勉強しなければならないから私立に変えても日本やIrvineよりハワイは劣るそうです。

ハワイは物価が高い事が大変ですが経済力があるご夫婦には
気候には変え難い素晴らしい場所でしょう。

ハワイは治安の悪化が問題でしょう。
女性は夜に1人で歩かない。車を使えばいいと思います。

日本は物価も給料も30年さほど変わっていないので
生活は楽だと思いますが、熱中症で命を落とす人が毎年数百人は
快適とは言えないでしょう。

経済的に余裕がある人はリタイア後、
日本とハワイ両方に住んでいる方もいます。

日本は少子化と田舎は過疎化で将来がないので
海外移住されている方が多いですがご高齢になったら
日本に完全帰国する人もいると思います。

#3
  • Taki
  • 2024/08/15 (Thu) 09:55
  • Informe

マナさん、こんにちは。

マナさんは日本からハワイへの移住をお考えの段階でしょうか?
私は仕事でハワイに来てしばらく経つ者で、その視点で感じたことを書かせてもらいますので、ご参考になれば幸いです。

ハワイを貶めるつもりは毛頭ありませんが、私自身は自ら望んでこちらに来た形ではなく、その意味では
マジョリティではないかもしれません。
そのため、他の方とはハワイに対する印象が異なることも大いにあるかと思いますが、一つの意見としてご覧いただければと思います。



・ハワイの方が優れているもの
tontonさんもご記載のように、気候のことは間違いないと思われます。
冬は無いと言っても過言ではなく、こちらでは風邪を引かなくなったという声も少なくありません。
高温多湿な日本と比べれば、体への負担は日本に比べれば格段に小さいと感じます。
また、綺麗な海へのアクセスが良く、海の好きな方にとってはやはり楽園かと思います。

また、仕事に関しても個人的には日本よりも合っているかもしれないと思っています。
転職が日本と比べたらかなり一般的な構造なので、能力のある方であれば上のポジションを
目指していけることも魅力だと思います。
(反面、能力がなければ容赦なく淘汰されるリスクもありますが)

私の勤務先に限ったことかもしれませんが、日本よりもオープンでリラックスした環境です。
差別やハラスメントに関して日本よりも厳しい目で見られることや、島という特性上、他社との競争があまり
激しくなく穏やかな社風ということが要因かもしれません。ただ、これは会社による気がします。
個人的には日本の会社にいたときよりも働きやすい環境ですが、諸々の条件次第だと思います。


・日本の方が優れているもの
これは、書ききれないくらい多くあると思います。
物価のことはもちろん、治安やサービス、衛生環境、交通機関のレベルも私としては日本の方が格段に良いなと思っています。
物価とサービスに関しては、肌感覚としては物価は日本が1/3、サービスは本の方が当たり外れが少なく、
不幸にして外れを引いてしまった場合でも、外れのレベルが許せる程度と思っていました。

日本の場合、たとえば東京や大阪、名古屋といった主要都市にお住まいであれば、たとえば沖縄や北海道などの
行楽地へのお出かけ、あるいは東京から静岡、大阪から名古屋といったちょっとした遠出にしても数時間~半日以内で移動できるかと思います。
ハワイは島ですので、隣の行楽地といえばもうアメリカ西海岸、もしくは日本といった感じで、飛行機の搭乗時間だけで5~10時間です。
その前後も加えると、移動だけでほぼ一日ということになりますし、その移動のコスト負担も日本の方が少ないはずです。
ですので、週末やちょっとした連休は少し遠出を、という遊び方が好きな方であれば、日本の方が良いのではと思います。

また、どうしてもハワイは狭い島ですので、行くところがいつも同じになりかねません。それが良いということであれば
全く問題ありませんが、「いつも同じところに行く」というのは日本でも当然取れる選択肢ですので、
「どちらが優れているか」という軸で考えれば、選択肢の多い日本に軍配が上がるのではないでしょうか。


・ハワイ永住について
私は、現時点では永住は前向きとは言い難いところです。
ハワイは良いところも多いことは事実ですが、トータルの住みやすさという観点で言えば、
日本の都市部、またはそれに準ずる場所(神奈川や埼玉、千葉の都心近郊)が暮らしやすかったと思っています。
ハワイは遊びに来る場所であるからこそ楽しめるところで、住むとなればまた違う一面も覗かせるという印象です。


いずれにしても、マナさんの現在のご状況(お仕事、ご年齢、お住まい、ご家族の状況、将来のプラン)によって、
ハワイへの移住は非常におすすめでもあり、慎重な検討が必要でもあり、といったところかと思います。

こちらに書ききれていないこともあるかと思われますので、もう少し詳しく、ということなどがあれば
お気軽にコメントいただければと思います。


長文大変失礼いたしました。

#4

ハワイ在住10年以上です。
 ハワイが日本より良い所 = 気候、自然、収入、アウトドアアクティビティ
 日本がハワイより良い所 = なんでも安い(生活費、医療費)、食事が料金に関わらず美味しい

今住んでる方は、ハワイでずっと住みたいですか = 仕事をしているうちはハワイをhubにし続ける予定です。

Rellenar “  日本とハワイ比較   ”  

Formulario de Comentarios
Nombre de usuario
[Confirmar]
Dirección de correo electrónico
Términos de Uso (必ずお読み下さい)
  • Introducir
Tema

モバイルバッテリー、蛍光灯捨て方

Vida
#1
  • クエスチョン
  • Correo
  • 2024/06/14 17:04

ワイキキに住んでいます。
モバイルバッテリーと、切れた蛍光灯を捨てたいですがどこで捨てられますか?
Homedepotに捨てるところがあるとどこかで見たので行ってみましたがありませんでした。

#2
  • こーの字
  • 2024/06/14 (Fri) 20:37
  • Informe

モバイルバッテリー(portable charger)はBattery Bill'sで引き取ってくれるかもしれません。ニミッツ店に何度か電話したことありますが、しっかりとした対応をしてくれます。
https://www.honolulu.gov/opala/recycling/ewaste-recycli
ng.html

#3
  • クエスチョン
  • 2024/06/15 (Sat) 17:35
  • Informe

Battery Bills ですね。どうもありがとうございます。確認してみます!

Rellenar “  モバイルバッテリー、蛍光灯捨て方   ”  

Formulario de Comentarios
Nombre de usuario
[Confirmar]
Dirección de correo electrónico
Términos de Uso (必ずお読み下さい)
  • Introducir
Tema

Hawaiiの治安について

Vida
#1
  • okitemasu
  • Correo
  • 2024/02/14 20:10

悪化していると聞いてますが実際のところどうでしょうか?
職場の徒歩出勤やイヤホンをしながら日中のウォーキングなんて危険でしょうか?
住む場所はワイキキ、マッカリー、アラモアナ、マキキ周辺だと思います。

#29

バスドライバーがホームレスを乗せることに問題があると書いていますが、
拒否できませんよ?ドライバー自身の判断で乗るな降りろを言える相手はお酒を飲んでいる、
酒瓶を持っている人とか騒いだり誰彼構わず喧嘩を売ったり暴れたりしている人とかです。
ただ単にホームレスというだけでは乗るなとは言えないんですよ。
気に入らないからって乗車拒否する権限はドライバーにはないでしょ。

#30
  • さてさて
  • 2024/03/22 (Fri) 21:47
  • Informe

わたしも一応ホームオーナーなのですが、Jackさんのおっしゃることがまったく理解できません笑
皆さんそれぞれの事情や意見があって、バスを利用されてることと思います。
わたしは、子供の送り迎えがメインの日常なので移動はマイカー1択ですが、子供達がバスに乗りたがるので、
Just for funでたまにバスに乗るのも良いかな?機会があったら一緒に乗ってみようかな、と考え中です。
ddmm808さんの息子さんは、環境のために、、、とバスを利用されてるのですね、素敵だと思います。
きっと、そういう理由で公共の乗り物を選ぼうっていう方もたくさんいらっしゃいますよね。

#31

Jackさん皆さんが憤慨しているのは貴方のイツポウ的な判断と上から眼線の態度なんです。お気づきじゃ無いようなので箇条書きにします。
1 バスにホ-ムレスを乗せるドライバーが悪い
ハワイ州、アメリカの法で人種差別、全てに置いて平等
で公共機関は危害を与える人以外はバスに乗れます。ホームレスだからといつてドライバーは拒めません。
過去の戦争がトラウマになりホ-ムレスになつた元軍人もおり私自身同情します。
2 バスに乗る人に家に来て欲しく無いとか
 バスの席に座らないでとは言えない。
もう、そろそろお宅にお邪魔するバス利用者に公言したらどうですか?Non welcome コロナが怖いのでと。
Jackさんご自分の家、お城ですから自分自身に快適にStress freeにお過ごしになつて下さい。
3 ホ-ムオナ-になつたら分かる。
ホ-ムオ-ナも賃貸も関係無いです。Mortgage と家賃の違いだけ。
私もホ-ムオ-ナですけれどマイカーを諦めバスで訪ねて来る友人もいます。バスで来てくれて感謝の気持ちでいつぱいで冷たい麦茶を心を込めて入れてあげます。コロナは空気伝染で100%未だ解明されていません。バスで感染とは言えません。ス-パ、スパ、学校、職場あらゆる場所で感染します。
貴方の投稿は最近あつた不快な発言で皆さんがAgainst するのが手に取る様に理解出来ます。

#32
  • ホノルル
  • 2024/03/24 (Sun) 17:42
  • Informe

JackさんのPostは全て、管理者によって削除されたと思います。

やはり、バス利用者を侮辱する様なコメントは許されないでしょうね。

#33
  • みこ
  • 2024/03/24 (Sun) 18:51
  • Informe

#26 ddmm808さん

私がバスで伺ったから家の中でなくガレージで座ることになったのかと思いました。
ここのコメントと実態が違うほうが悲しく憤ります。
普通は家に入れてくれます。

Plazo para rellenar “  Hawaiiの治安について   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.

Tema

ハワイからカリフォルニアに本を運ぶ

Vida
#1
  • 本の運び方
  • Correo
  • 2023/12/31 07:31

引っ越しでハワイからカリフォルニアに移住予定です。
本が大量にあるのですが、コスパの良い輸送方法があればお知恵をお貸しください。
スーツケースに入れて個人で運ぶか、引っ越し業者にお願いするか、郵送するか、など色々と考えています。
よろしくお願いいたします。

#2

CAからハワイに引っ越したものです。USPSでも内容物がbooks、documents であればかなり重くても通常の運送料よりとても安く送れます。それでわたしも何箱か本だけ安く送りました。

#3
  • 本の運び方
  • 2024/01/09 (Tue) 05:22
  • Informe

情報ありがとうございます!!!

Plazo para rellenar “  ハワイからカリフォルニアに本を運ぶ   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.

Tema

シングルファザーの方

Vida
#1

こんにちは。
ハワイでシングルファザーされている
方いらっしゃいますか?
シングルファザーの方とお話し
してみたいと思い投稿しました。
仕事をしながら未就学児を育てているので
レスポンス遅くなるかもしれません。

Plazo para rellenar “  シングルファザーの方   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.

Tema

物価、実際どうですか?

Vida
#1
  • なな
  • Correo
  • 2023/07/24 19:50

ハワイに3週間ほど休暇で行こうか考えています。宿は友人宅に泊まれるし航空券も安めのがあったのですが、問題は物価です。

インフレで基本、日本の約1.5倍とは理解しているのですが、全体的にそんなものでしょうか?

仕事しつつのんびりできればいいので、高い食事もアクティビティも必要ありません。質素な生活をこころがけても、スーパー、カフェ、交通費等、ごくごく基本の生活費も高いでしょうか?

例えば、カフェでコーヒー飲んで仕事するだけでも、コーヒー+チップで10ドル以上したりしますか?

#3

あなたのおっしゃる通りです

#4
  • HonoluluWaikiki
  • 2023/07/24 (Mon) 22:22
  • Informe

物価ですか、落ち着き始めてると思います。

Cafeでコーヒー1杯が$10は有りえません。

Honolulu Coffee Experience Centerとかだったら、
Iced Coffee で、$6とかですよ。

スタバだったら、$5とかですよ。

ホテルのCafeだったらTip込でそんな感じでしょうね。

一部、間違った情報が流れてる見たいです。理由は、
アメリカはインフレが酷いと言って、アメリカへの
旅行を阻止しようとしてる様に思います。

ワイキキしか見てない人達の情報をあまり信じない
事だと思います。相当、馬鹿げた情報を流してます。

日本は安すぎたので、やっと、適正価格になったと
言う所でしょうね。

円安も影響でしてますが。

日本円で卵が900円って、実は、ドルでは以前と
全然変わらないとかザラですから。

卵とか$3以下の価格が戻ってきてますしね。

まあ、ワイキキの情報を流してる人達の事は
それはそれと思っておいてください。

ハワイの物価が高いは以前の話で、今は、NY市が
一番高額で、SF市、LA市とかで、ホノルル市の
方が、SF市より安いとかありますから。

出鱈目情報にあまり信用しない様にですかね。

#5
  • HonoluluWaikiki
  • 2023/07/24 (Mon) 22:26
  • Informe

Hawaiianさんは、多分、ロボットだと思うので、相手にしないようにしましょう。

#6

HonoluluwaikikiもAI?

#8
  • なな
  • 2023/07/25 (Tue) 19:55
  • Informe

皆様ありがとうございます!

こーの字さん
スーパーのチラシは一枚見ていたのですが、複数いただけて大変助かります!

HonoluluWaikikiさん
そうなのですね。私も、物価が高いと話題になっていますが以前行ったときとそこまで変わらないような・・・?前住んでいたアメリカの都市も、こんな感じだったような。。。?と不確かに思い、質問しました。

レストランとかが高いのは、前からですもんね。

大変参考になりました!コーヒー飲めれば満足なので、行く方向で検討します!

Plazo para rellenar “  物価、実際どうですか?   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.

Tema

葬儀会社選び

Vida
#1
  • Kanikani22
  • Correo
  • 2023/07/04 01:39

義父母がKaneoheの墓地を所有しています。義父の葬儀で葬儀会社にウンザリしたんです。墓地を運営する葬儀会社だから、墓地所有している者はここで埋葬する場合はこの葬儀会社しか選択肢はないとか? 
そういうもんですか?

Plazo para rellenar “  葬儀会社選び   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.

Tema

ポータブルエアコン

Vida
#1
  • 昼寝
  • Correo
  • 2023/04/30 15:47

初めまして。今、賃貸のコンドに住んでいるのですが暑くてエアコンが欲しくポータブルエアコンについて教えてください。
リビングのラナイのスライディングガラスドアが4枚で、左右は固定で真ん中の2枚を左右から引いて真ん中で合わさるタイプの
窓?ドア?です。
AmazonなどでWindow Kit付きと書かれたポータブルエアコンを見ると、大体小さい窓からホースを出していてWindow Kitを固定できる
タイプばかりなのですが、ウチのは大きい窓?スライドガラスドア?でしかも真ん中合わせなので、窓を開けるたびに外す必要があります。
こういった形の窓?ドア?にポータブルエアコン使用されたことがある方や、詳しいかた、どうやって設置できるのか、また大きい窓?ドア?
サイズにアジャストできるWindow Kitがあるのか、一番知りたいのはドアを閉めるタイミングでWindow Kitを両ドアで挟めば、テープとか
しなくても挟むだけで固定できて、使用した後はただドアを開けて挟んでいたWindow Kitを取ればいいのでしょうか。
あと、ポータブルエアコンはどれくらいエアコンとして冷える効力がありますか?Split ACと同じくらいでしょうか。
質問ばかりですが教えてください。

もしスライドドアに挟めなければ使えなさそうなので、水クーラー?冷風機?なるものも探そうかと思っていますがハワイの
湿気プラス暑さの日に使いたいので湿気が気になって、、、
まとまりない文章ですみません、、、

#2
  • AC
  • 2023/05/02 (Tue) 16:21
  • Informe

こんにちわ!うちも似たようなSliding Door ですがポータブルACで大満足です。
高層階ですか?そしたら年に数日しか使用しませんよね?
でしたらSplit ACつける必要ないと思いますよ。Window KitはAmazonでアジャスタブルなMAX90inchくらいのを
購入して使う日だけ伸ばして後は小さくなるので保管も便利です。ホースが若干邪魔になりますが。。。

Plazo para rellenar “  ポータブルエアコン   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.

Tema

Laptopは日本とアメリカどちらで買いましたか?

Vida
#1

ハワイ在住です。

ノートパソコンをそろそろ買い替えようと思っています。

皆さんは、ハワイの店舗 (USのオンライン)又は日本

どちらで買いましたか?

日本がいい理由、アメリカ(ハワイ)がいい理由を教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

#4

Aさん、PCなどの旅行に持っていきそうなものは殆どのものが今はdual voltageです。(100v〜240vとか書いてあると思います)
ソニケアなどの電動歯ブラシなんかもどっちで買っても大丈夫ですよ。
なので日本で買ってもアメリカで買っても電圧などは問題ないですよ。
ただたまにアメリカ製品のプラグの形状が違ったりする事があるので
その分の変換プラグが必要かな?ぐらいです。

#5
  • Mag
  • 2023/04/17 (Mon) 10:00
  • Informe

Haloさん Aさん

返信どうもありがとうございます。

円安ドル高なので日本でも買えるものは円で買ったほうがいいかなと思っていましたが

日本で買ったPCがUSで保証されないなら、やはりUSで買ったほうがいいですね。

大変参考になりました。

#6
  • gogoaraiguma
  • 2023/04/21 (Fri) 15:49
  • Informe

私は日本メーカーのものを日本で購入する派です。

日本の大手電気屋さんでは丁寧に質問に答えてくれるところも多く、購入する時に不安がありませんし、問題が起こった時も日本語でグーグル検索して問題解決できます。

色んな国が関わって一つの商品ができるのは理解していますが、それでもかつての日本の主力生産だったものですから、日本を応援する上でも日本で日本のメーカーのものを購入します。

#7
  • PCの海外保証
  • 2023/04/21 (Fri) 16:05
  • Informe

15年以上前のことですが、Dellのノートパソコンを日本で購入する際、海外で使用予定だと伝えると、海外保証サポートの紹介を受け、アドバイスに従って海外保証プランに加入しました。
実際、アメリカ在住中にノートパソコンの調子が悪くなったのでサポートに連絡すると、担当者が自宅に来てくださって、保証内だったので無料でサポートを受けられました。

現在は日本で購入したLet's Noteを使用しています。購入時に尋ねましたが、パナソニックは海外保証サポートはありませんでした。

Dellはもう長らく使っていないので現在の状況はよく分からないのですが、今検索したところ、DellやHPは現在でも海外保証サポートを提供しているようです。
日本で、海外保証サポートがあるメーカーのものを購入することも候補に入れて、総合的に比較検討されると良いのではないかなと思います。

#8
  • Mag
  • 2023/04/22 (Sat) 10:12
  • Informe

#6 gogoaraiguma さん

#7 PCの海外保証 さん

体験談とアドバイスどうもありがとうございます。

日本で店頭で見たり聞いたりしてみます。

Plazo para rellenar “  Laptopは日本とアメリカどちらで買いましたか?   ”   ha sido vencido.
Crear nuevo tema si desea continuar con el mismo tema.